« XnViewMPのアップデートとか | トップページ | 地獄島の要塞 »

2014年12月13日 (土)

脱出

 連休二日目。いいお天気です。
 アマゾンで購入したDVDが届きました。
 「脱出」
 ジョン・ブアマン監督作品('72)の方ではなく、ハワード・ホークス監督作品('44)の方です。前者は盲目の少年とのバンジョーとギターの掛け合いシーンしか覚えていません。

Dvd00044

 左側が「脱出」
 右はついでに購入した「ギャラクシー・クエスト」ですが、これジャケットは悲惨な出来だけど、ネットでの評判通り面白い映画でした。「脱出」のジャケットもいい出来とは言えません。どうせならUS版と同じにして欲しい。え? 下のUS版DVDは(The Big Sleep / Dark Passage / Key Largo / To Have and Have Not)の四作品収録で¥1780って安ぅぅぅぅうーい!

Jacket_us

 で、どうして「脱出」を買ったかと言うと、思い出だけで生きているこの歳になると不思議なことにズーーーーッと忘れていたモノが突然頭に浮かんで来たりするのです。
 今回頭に浮かんだのは古い映画のこのシーン。

Set_2

 これが、何という映画のシーンなのか気になって気になって、色々記憶を辿って行く内にこんなCMが頭に……。

 あ、これ大昔に「日曜洋画劇場」でよく見たCM。って事は「日曜洋画劇場」で見た映画か。だったら当時好きだったハンフリー・ボガートの映画? 「キー・ラーゴ」じゃなくて「カサブランカ」じゃなくて「潜行者」「黄金」でもないもう一本、何だ!?
 と、ネットでハンフリー・ボガートを検索してやっと分かりました。
 早速、ポチッと。

「ギャラクシー・クエスト」を先に見て、記事を書くのに上のシーンで一時停止してあります。さて、これからコーヒーでも淹れてゆっくりと続きを見ます。あ、ネスカフェね。

|

« XnViewMPのアップデートとか | トップページ | 地獄島の要塞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/60803318

この記事へのトラックバック一覧です: 脱出:

« XnViewMPのアップデートとか | トップページ | 地獄島の要塞 »