« エコノミークラス症候群再発? | トップページ | DVSM-X516U2で書き込み »

2015年3月28日 (土)

FMV D5340の修理

 と言っても自機ではありません。
 先日会社の同僚が「調子が悪いのでみてほしい」と置いていったパソコンです。
 機種は富士通のFMV ESPRIMO D5340
 ビジネスモデルのようでして、元々はVista搭載だったものをWindows7にアップグレードされています。
 で、何が悪いのかと言うと、まず外付けのDVDドライブ。再生は出来ますが書き込みが出来ません。機種はBUFFALOのDVSM-X516U2
 古い機種のようで、サイトを覗くと対応OSがXPまでになっています。でも、DVDドライブだからOSは関係ないと思うけどUSB接続だと関係あるのでしょうか? 書き込みエラー表示に「ファームウェアが最新かどうか確認してください」とあったのでBUFFALOからファームウェアダウンロードしてを最新版にしましたが、それでもエラーになって書き込めません。ま、最新版と言っても2005年8月リリースですから10年前のファームウェアですけど。試しにウチのWindows7機に接続してみましたが全く同じで書き込めません。Windowsではちゃんと認識して対応ドライバーも入っています。同僚のXP機では正常に書き込みもできたそうなので、チョット原因が分からずお手上げです。

 もう一つは、内蔵のDVDドライブが動かない。だからXPで使っていた外付けDVDを接続することになったのですが、前記の如く書き込めないので……。
 こっちはドライブの故障ですね。ウチのXP機についていたIDE接続のCDドライブを接続したらチャンと動きましたから。はい、そうなんです、ハードディスクはSATA接続でCD/DVDドライブはIDE接続なんです。

 搭載されているドライブはPanasonicのUJ-850。同じ物があったら取り替えたいとの事で、ググってみるとAmazonにありました
 中古なら¥1250程度で買えるけど取りあえず新品を購入。本日届きました。どうせならBlu-rayドライブにした方がと思ったけどIDEのスリムBlu-rayドライブ高~い! 

Fmv_01

 スリムドライブって初めて触りました。え~、こんなペラペラで剛性とか大丈夫なの?
 と、言いつつ本体カバーを外してドライブを取り替えます。

Fmv_06

 見事に狭い。見事に増設出来ない。見事に外し方が分からない。

Fmv_02

Fmv_03

Fmv_108

Fmv_208

 赤丸印のロックピンを外せばドライブケースが抜けるので、赤矢印のロックレバーをLOCKからOPENにしたらDVDドライブだけがスコッと外れます。

Fmv_308r Fmv_408r

Fmv_508

 フロントベゼルが黒ですが、こっちの方が格好良くない?

Fmv_07

 はい完了。しっかりWindowsで認識して読み書きOKです。ただし縦置き前提なので寝かせて使うと音と振動がやや五月蠅いです。

 オーイ、取りあえずDVD使えるよー。

|

« エコノミークラス症候群再発? | トップページ | DVSM-X516U2で書き込み »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/61351359

この記事へのトラックバック一覧です: FMV D5340の修理:

« エコノミークラス症候群再発? | トップページ | DVSM-X516U2で書き込み »