« 月香の森 | トップページ | エコノミークラス症候群再発? »

2015年3月10日 (火)

ヘルニア〜

 先月の初め、免許証の更新に行った頃から何やら寝違えたように首筋が痛くなり、翌日から右腕の動きが一寸ギコチなくなりました。首の痛さが治らないので整形外科に行くと、第五頸椎と第六頸椎の間が狭くなっているのでそこを通っている右手を動かす神経が圧迫されて炎症を起こしているではないかと。
「え? 寝違えたんじゃないんですか」

 その日は取り敢えず痛み止めを貰って、医療センターでのMRI検査予約をしてきました。で、MRIの検査をやったのが一週間前。今日は整形外科へ結果を聞きに行きました。
 結果はタイトル通り、椎間板ヘルニアでした。痛くなってから一ヶ月近く経っているのでその間、腕の動きが悪くなっている所と、良くなっている所があり、生活に支障が出るほどひどくなったら手術が必要かも知れないけど、それは暫く様子を見てからということになりました。自然に治ることも有らしいので。特に気をつける事もなく、普通に仕事をしていて構わないと云う事です。と言っても、右腕で物を水平に持ち上げる事ができないので辛いですね。頭を掻いたり、水道栓を捻ったりという動作も筋肉が動かなくて出来ない。その昔「ベル麻痺」というのになった時もあっと言う間に障害が起きて、直るのには半年以上かかったから、今回も(自然に治るとしても)動くようになるには時間がかかるのかな?

 って事で、筋力が落ちると負担が増えるので、他の部位がヘルニアにならないよう腹筋背筋を鍛えるとしますか。

 さて、話変わって、久しぶりにホントに久しぶりに漫画を読みました。どーも最近の漫画はどれも読む気が起きなかったのですが(歳のせいで話について行けない)でもコレは面白かった! 思わずコミックスを買ってしまいました。

 

 ゴールデンカムイは評判通り。アンゴルモアの方は絵が上手いとは言い難いけど、(どちらも)出てくる女の子が可愛い (^.^; そして(どちらも)話が面白いので、直ぐにのめり込んでしまいました。だから多少の絵の拙さは気になりません。たかぎ七彦さんってセンスがいい人ですからそれに合った画力が付けば鬼に金棒。センスは持って生まれた才能ですが、絵の方は描き続けていればその内驚くほど上手くなりますから。
 私生活ではヘルニアになったりで楽しいことがないので、先が楽しみな漫画を見つけたことは多少の救いかな。早く三巻が出ないかな~。

|

« 月香の森 | トップページ | エコノミークラス症候群再発? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/61259131

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルニア〜:

« 月香の森 | トップページ | エコノミークラス症候群再発? »