« メモリー増設 | トップページ | メモリーエラー »

2015年4月 8日 (水)

強敵 22find

 先日久しぶりに同僚と休日が合ったので、預かっていたパソコン(windows7機)を取りに来てもらいました。
 その代わりに、と言ったらなんですがネットに繋いだら訳の分からないモノが入ってきて調子が悪いので診て下さいとWindowsXPのパソコンを持ってきました。
 このXP、立ち上げるとバルーンメッセージが通知領域に次々と出てきます。更には何かの、例えばお試しソフトの期限が切れたので製品版を購入して下さいとか、Office2000R1のセットアップを続行するにはディスクを挿入して下さいとか、指定された場所にファイルがありませんとかいったメッセージが色々と表示され、キャンセルボタンで表示を消さないと先に進めません。Internet Explorerを開こうとしても、何かがどこかに接続しようとしてInternet Explorerがフリーズしてしまう。以前「NTLDR is missing」のエラーメッセージが出た時やDVDを読み込まない時に持ってきてもらったけど、これ程ひどくはなかった。タスクバーのIMEがBaiduになっているので分かるように、アドウェアがぎっしり詰まっているんです。
「このBaidu、自分で入れた?」
「バイドゥ? 何それ、知らない」
「ほら、これMS-IMEがBaiduってのに変わってるでしょ」
「あホントだ。全然気が付かなかったなー。どうしてこんなものが入ってるんですか」
「多分ね、これ(とデスクトップにある孫悟空のショートカットアイコンを指して)をインストールした時に一緒に入ったんだと思うよ」
 これが入ってるということは、なんちゃらOfficeとか言ったソフトも入ってるんだろうなー。
 取りあえずは本人に確認してもらいながら入れた覚えがないというソフトは、REVO Uninstallerを使ってバシバシと削除。システム構成のスタートアップから必要のないソフトのチェックを外して再起動。
 これで多少は起動が速くなりました。更にXPでのサポートが終了したMicrosoft Security Essentialsを削除して代わりにAVASTを入れる、と入れた途端に「●●をブロックしました」と言ったたぐいのメッセジが次々と表示されます。これでは先に進めないので取り敢えずAVASTのセキュリティースキャンを一度実行。
 はい、36個の感染ファイルが発見されました。全部削除オォォォx!

 そして最後に残ったのがInternet Explorerの起動ページに表示される22find.comです。
 コレ、何をやっても消えません。対処法をネットで検索して実行しましたが、インターネットオプションのホームページを変更しても、Internet Explorerのプロパティからショートカットのリンク先を書き換えても、更にはレジストリを書き換えても消えません。ナゼだ! この本体はどこにあるのだ?
 この時点で同僚はパソコンを置いて帰りましたが、コチラの悪戦苦闘は続きます。
 で、フト思い当たりました。Internet Explorerを一度削除すればいいんじゃない?
 私としてはFirefoxにしたいところですが、Internet Explorerを使いたいという同僚の希望でInternet Explorer8を削除してInternet Explorer7に戻しました。
 起動すると、やったー起動ページから消えてる! 同僚に言われて指定したYahoo!のサイトになっています。
 そこで、Internet Explorer8を再インストールしようとマイクロソフトへ行くと「WindowsXP用Internet Explorer8の提供は終了しました」
 そんな……。そうか、サポートの終了ってこういう事か。
 同僚の事だからInternet Explorer8がInternet Explorer7になっていても気づかないだろうから良いかな? でもInternet Explorer8から消せなかったのは22findに負けたようで癪だな。どうせならスッキリと解決したかったですね。と思っていたら何とWindowsUpdateが始まってInternet Explorer8にアップデートされました。他にも更新ファイルが2つインストールされています。は? XPのサポート終了したんじゃ……。ま、いっか上手く行ったんだから。

※WindowsXPのサポートは2014年4月9日で終了しましたが、それまでのWindowsUpdateは引き続き提供されます。

 他にも色々手を加えて、起動したら一瞬でデスクトップのショートカット(ホントはこれも消したいけど)とアイコンが表示されるようになった翌日電話で、
「そんな訳で、サクサクと動くようになったからパソコン取りに来てもいいよ」
「ありがとうございます。それがですね、持って帰ったWindows7なんですが同時に2つのことをやると勝手に再起動するんです」
 は? やっぱりメモリーがダメ? それじゃ元の512MB×2に戻したらどうなる? と言おうとしたら、
「それに、取り付けてもらった新しいDVDドライブ、1×でしか書き込めません。昨日書き込むのに2時間かかっちゃいましたよ」
 え? 書き込みソフト何使ってる? 書き込み速度設定確認した? と言おうとしたら、
「取りあえずXP取りに行く時持っていきますからまた診て下さい」

|

« メモリー増設 | トップページ | メモリーエラー »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/61408091

この記事へのトラックバック一覧です: 強敵 22find:

« メモリー増設 | トップページ | メモリーエラー »