« ある晴れた朝突然に | トップページ | Zorin9.1にMOZC »

2015年4月27日 (月)

春うららかに超難題

 昨日、久しぶりに同僚と休みの日が合ったので、メモリー増設やらなにやらの為に預かったパソコンを取りに来てもらいました。メモリーが2GBになったし、Windowsの設定を少しいじってみたので、結構軽く動きます。バックアップを取った500GBのハードディスクも譲ってあげようかと思ったのですが、なにしろゾンビドライブでいつ壊れるか分かりませんから、止めにしました。代わりに[ディスクの管理]では削除出来なかったパーテイション(E:)を[DISKPART]を使って削除し、(C:)を拡張して74.5GB全部を使うようにしたので、すぐに容量不足となる事はないでしょう。

 と言う事で、今日は久しぶりにノンビリと過ごせそうで、先ずは柔らかな春の日差しを浴びながら買い物を兼ねて地方選挙の投票に行ってきました。

 あー、やっぱ日曜日が休みっていいよねーのんびりとして、春うららで気持ちもいいし。

 帰宅してから、同僚のWindows7をバックアップするために一端フォーマットしたゾンビドライブに入れてあったUbuntu系の Zorin OS 9.1 を再インストールしまして、ついでにUbunruにも入れてある壁紙チェンジャーのWallchをインストールしたら……。

Wallch_07

 なんだぁ? このタスクバー。
 Wallchのアイコンが大きすぎて全体的に表示が下がっている。Ubuntuではチャンと小さく表示されてこんな風にはならないから、

Wallch_16

 Zorin OSとWallchの相性が悪いんでしょうかね。Wallchは使いたいので、何か方法はないかと考え、アイコンを小さくしたらいいんじゃない? って事くらいしか思いつかず、やってみる事にしました。
 先ずはWallchのフォルダからコピーしたアイコンをGIMPで縮小します。

Wallch_12 Wallch_13

Wallch_14

 64×64pixelから24×24pixelに縮小したアイコンを元のフォルダに貼り付けて上書き保存します。
 この時、通常では[貼り付け]の項目がグレーになっていて選択出来ないので、端末を開き[sudo nautilus]と入力してNautilusというファイルブラウザを管理者権限(root)で開いて、編集出来るようにします。

Wallch_05

 管理者権限(root)でファイルブラウザを開いたら、Wallchのフォルダまで辿っていき、

Wallch_03

 縮小したアイコンを貼り付けます。上書きして置き換えるか訊いてくるので[置き換える]をクリックします。

Wallch_06

 ファイルブラウザと端末を閉じて再起動。

Wallch_15

 おーっ! 小さくなってる。
 デスクトップに貼り付けてあるのが、コピーしたオリジナルのアイコン。ね、大きいでしょう? 一応目的は果たせましたが、どなたか小さく表示させる正しい方法をご存知でしたら教えて下さい。
 さて、じっくりとZorin9.1を設定しましょうかね。と、思ったら、
 電話がかかって来ました。今時分誰?
「あのですね、間違って変なサイトを開いて慌ててクリックしたら「課金します」とか「料金を振り込んで下さい」とかメッセージが出て、インターネットエクスプローラー閉じても、再起動しても消えないんです。これ、どうやったら消えるんですか? やり方教えて下さい」

 あ、あ……あのね、昨日持って帰ったばっかじゃん。でも、ま、取りあえずもう一回パソコン持ってきてよ。何とかするから。
 うーん、同僚のパソコンはウチで使っている時は何ともないのに、持って帰ったら即トラブルが起きて電話が掛かって来るっていうのがお決まりのパターンになりそうです。って言うかもうお決まりのパターンだよね。

 持ってきてもらったパソコンを立ち上げると、見事に広告画面が表示され、消しても又スグに表示されます。
 後で調べたら
 「 mshta.exeによるワンクリック不正請求詐欺」
 とか言うらしく、検索したらすごい数がヒットしました。

 でもこの時はよく分からなかったので、コレ消すの大変でした。
 どうやって消したかと言う話はまた今度。

 春うららかな、のんびりとした休日には、なりませんでした。
 ま、下手な推理小説を読んで謎解きするより、こっちの謎解きの方がスリルが有って遥かに面白いですけどね。面白くなければやってられないし。

|

« ある晴れた朝突然に | トップページ | Zorin9.1にMOZC »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/61499865

この記事へのトラックバック一覧です: 春うららかに超難題:

« ある晴れた朝突然に | トップページ | Zorin9.1にMOZC »