« メモリーエラー | トップページ | 春うららかに超難題 »

2015年4月15日 (水)

ある晴れた朝突然に

ある晴れた朝突然に

 と言っても、この映画の内容とは全く関係ありません。
 パソコンを再起動させたら突然に[Bootmgr is missing]になりました。
 以下、その始末記。

 今日は心臓血管外科での久しぶりの検診です。前回のはイレギュラーですから。
 良く晴れて気持ちのいい朝、いつものように自転車を漕いで行ってきました。

Dvc00006

Dvc00009  Dvc00011

 結果は、血圧その他異常なし。午後からは天気が崩れるらしいので、急いで帰宅。
 道の両脇は春満開。気分も軽やかです。

 帰宅すると、Amazonに注文していた同僚のパソコン用のメモリーが届いていました。
 今回のメモリー価格は\2260(ちなみに、前回注文した\1800のメモリーは\2150に値上がりしていました)前回と大して価格が違わないので、コレも不良品かも。
 そう思いながらメモリーをセットして起動。すんなりと起動します。[Windowsメモリ診断]を実行しても[エラーなし]でした。[Memtest86+]でテストしていないけど、ま大丈夫でしょう。2GBになったので動きも軽快です。

 メモリーはOKなので、残る問題は容量が80GBしかないハードディスクです。このパソコンは更に、それを(C)40GB(E)40GBに分割してあり、Cドライブは27GBが使用済みで空きは10GBしかありません。これじゃ容量不足になるのは時間の問題でしょう。

Fmv_q965

 同僚はドライブを増設したいらしいけど、空きベイがないので内蔵はムリ。だから(E)ドライブを削除後、(C)を拡張して80GBで使い、外付けのハードディスクを増設するしかないのかな。あるいは1TBくらいのハードディスクを買って換装するか。でも、以前に富士通のパソコンを使っていた知人がドライブを交換しようとしたら、同じ富士通製のハードディスクでなければ認識してくれないことがあった(富士通って今はハードディスクを造ってませんよね)ので、チョット試しにウチのゾンビドライブに同僚のCドライブをバックアップして起動できるかやってみました。メーカー製のパソコンだからコレも無理かな? と思ったら、内蔵されているハードディスクは同じWesternDigital製のWD800AAJSです。だからと言う訳ではないでしょうが、簡単に認識して起動できました。しかもゾンビドライブの方が速い! 流石WD5000AAXKゾンビになってもWD800AAJSには負けない。

Wd5000

 と、ここでアリャ? と思ったのですよ。
 Cドライブがアクティブになっていない。
 何しろウチのパソコンの[ディスク 0]に[システムで予約済み]の領域はありませんから。

990fx

 だからCドライブがアクティブになっていないのは拙いだろうと、思ってしまったのです。よく考えれば正常起動しているのだから関係ないのですけどね。でも馬鹿だからついうっかりアクティブにして再起動したのですよ、はい。
 すると……。

Mgr

(^_^;)

 [BOOTMGR is missing]
 初めて見るメッセージです。しかし[NTLDR is missing]と同じようなエラーだということだけは直ぐに分かりました。でも[BOOTMGR]を消すような事をした覚えはないぞ……とここでアッ、と思い至ります。そうか! 消えたのではなく、アクティブにしたパーテイションには[BOOTMGR]が無いって事か。[BOOTMGR]は[システムで予約済み]にあるんだ。
(+。+)アチャー。

以前同僚のXP機が[NTLDR is missing]になった時は、Cドライブに[NTLDR]が無いだけなのでコピーして貼り付ければOKでしたが、これはアクティブをCドライブから[システムで予約済み]に変更しなければいけないので、そのやり方が分からない。
 ネット検索して、[パソコントラブルと自己解決]様の[TestDiskの使い方]等を参考にして何とか復旧。クローンコピーしたハードディスクだから、動かなくても焦る必要はないのですが、いや~、でも焦りました。同僚には内緒にしとこーっと。

|

« メモリーエラー | トップページ | 春うららかに超難題 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/61451481

この記事へのトラックバック一覧です: ある晴れた朝突然に:

« メモリーエラー | トップページ | 春うららかに超難題 »