« wine Zorin Frontier | トップページ | FRGB71 その後2 »

2015年6月 6日 (土)

FRGB71 その後1

 5月30日の「wine Zorin Frontier」に書きましたが、同僚が[FRGB71]という得意先から貰ったパソコンをウチに置いていきました。
 で、久しぶりに同僚と休日が重なったので、購入した電源、ハードディスク、それとFMV D5340を持って同僚がやってきました。なるべく安い予算で選んで欲しいという同僚に勧めたのは余り物PCで使っている電源と同じメーカーの[KEIAN KT-S550]と、メインPCのデータディスクで使っている[Seagate ST1000DM003]の中古を、両方で¥6500弱でした。
 最初の予定では[FRGB71]に取り付けるつもりだった1TBのハードディスクを[FMV D5340]に取り付けることにして、[FMV D5340]から外した80GBのハードディスクを[FRGB71]に取り付ける事にしました。
 で、カバーを外した訳ですが……やっぱ冷却フィンにギッチリと埃が詰まったCPUクーラーを見ていられなくて、取り外してブラシで掃除しました。いやー、スゴイ埃でした。
 さて、取り付けようかとして……ありゃ?

Dvc00001

 ピ、ピンが折れている!
 まともなのは右側の一カ所だけ、奥は片方が欠損。残りの二カ所は根元からポッキリといってます。
 取り外した時は正常だったのに、逆向きにしてガシガシとブラシがけしながら掃除機で埃を吸い取っている内に折れてしまったんですね。これじゃCPUに固定出来ませんから、冷えないよね、多分。
 どうするかは後回しにして、その前に[Macrium Reflect]を使って[FMV D5340]のハードディスクのバックアップを作成して、購入した1TBのハードディスクにレストアします。コレ、ウチのWindows7機でやったのですが、ウチのデータディスクは二台ともSeagateのST1000DM003で、同僚が購入したハードディスクも同じST1000DM003。だから紛らわしくて紛らわしくて、一度バックアップを失敗してしまいました。
 バックアップが完了したハードディスクは[FMV D5340]のハードディスク(WD800AAJS)と取り替えました。レストアする時に全ての領域を使う選択にしなかったから、元のディスク容量の80GBがCドライブで、残り約900GBは未割り当て領域になっており、[ディスクの管理]でボリュームの拡張を行い1TB全部をCドライブにしました。
 これで一つは完了。
 残った一つが大問題。 
 先ずは電源を取り替え。同じKEIANの電源だけど元から付いていたKT-420BKV SLIの方がコードがメッシュでカバーされていて作りが良いです。

 例によってここで同僚は「じゃ悪いけど先に」とCドライブが1TBになった[FMV D5340]を持って帰宅。

 しかしこれは困ったと、ピンが折れたCPUクーラーを見ていても、元に戻る訳ではないので、先ず[FMV D5340]から外した80GBのハードディスクを取り付け、ケースを寝かせてCPUクーラーを取り付ける。ピンが折れているので固定出来ないけど、Intelの製品だから熱暴走する前に自動でシャットダウンくらいするでしょう。と無謀にもスイッチオン。
 それで、コレには軽量Linuxを入れようと思っていたけど、多分同僚は使えないだろうから、ウチの余ったXPをインストールすることにしました。POST終了前にインストールCDを入れてCD起動でXPをインストール。
 XPのサポートは終了しましたが、今までのセキュリティ更新プログラムは,今後も提供され続けるので、SP3後から2014年4月9日までのWindowsアップデートを全部インストールするのに三時間ほど掛かりました。心配した? 熱暴走もなく無事終了。ついでにASUSからダウンロードした最新(^_^;)の各ドライバーとBIOSを入れ、NVIDIAからもドライバーをダウンロードして、これでウチに持ってきた時よりは少し新しくなったかな?

 さて、Amazonで
アイネックス LGA775用プラスチック固定ピン PB-042
 なるモノを購入、ついでにシリコングリスも。
 次の休みにCPUクーラーを修理します。

 

K本的に無料ソフト様
Macrium Reflect Free Edition

|

« wine Zorin Frontier | トップページ | FRGB71 その後2 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/61704771

この記事へのトラックバック一覧です: FRGB71 その後1:

« wine Zorin Frontier | トップページ | FRGB71 その後2 »