« 脂漏性皮膚炎 | トップページ | Ubuntuの解像度追加備忘録 »

2015年7月18日 (土)

Ubuntuのモニター解像度追加

 まず、脂漏性皮膚炎ですが順調に治っています。
「早寝早起きでストレスのない生活を心がけて下さいね」
 とお医者さんに言われた事はなかなか守れませんが、それ以外は頑張ってセーブしました。アレからはコーヒーも口にしていません。
 その甲斐あってか、皮膚のカサカサは消え去り、鼻の両脇に、ぱっと見では分からない程度に少し赤くなっている所が残っているだけで、ほぼ治りました。痒みも違和感も全くありません。
 病院へ行って五日目、こんなに早く治るとは思ってもいなかったので、少しびっくりしました。まだ完治した訳ではないので油断は禁物ですけど。

 さて、休日です。やることありません。で、
 Ubuntu機で使用中のモニターは重い、熱い、大きいと三拍子そろったEIZO T731というふる〜いCRTモニターです。Windowsで使用していた時はAMDのドライバーを入れていたので解像度1280×960で使用していました。しかしUbuntuではこの選択肢はありません。あるのは1280×1024です。
 でも、このサイズって嫌いなんですよ。訳もなく。何となく。
 それで、ネットで検索して1920×960の解像度を増やす事にチャレンジしてみました。

 結果。

1280_960

 1280×960の解像度を追加出来ました。
 ところが、コレ再起動したら設定が消えてしまいます。

 そこで、設定を保存するためにファイルを作成しましたが、何と再起動後にエラーが出て画面が真っ黒のまま。何か不備があったんですね-。もう一度再起動すると、今度はubuntuMATEの起動画面が延々と続きます。矢印キーを押してみると”SAMBA”を読み込む辺りで(その前からもエラーが出て)ストップしたままです。

 と言う事で、懲りずに三度目の再インストールです。
 なので、この記事はWindows機からの投稿です。

 と、書いている間に再インストール完了。さてバックアップファイルを上書きして、ソフトウェアを再インストールします。これが思ったほど嫌じゃなくて、むしろ面白くて、以前読んだA.J.クィネルの血の絆に出てくる”フランスからある島に男がやって来た、彼は島を出るための船を造る度に完成間際に燃やされてしまう”エピソードを思い出してしまいました。船が完成したら島を出ていかなければいけない。しかしこの島が好きなので出て行きたくない。だから自分で船に火を付け、放火されたと嘆き悲しむ。誰も口にはしないが島の人は皆それを知っています。知らぬ振りをして男を慰め、再び船を造り始めた男を応援している。なぜなら島の人たちもこの男のことが好きで、ずっと島に居て欲しいから。っていういい話です。こっちは再インストールしたくてファイルを触っているのではないのですけどね。

さて、今度は1280×960の保存、成功させたいです。

※追記

 えー、解像度の1280×960を設定して、何の保存設定をしないまま再起動すると、一応は設定を読みこむようで、こんなエラー画面が表示されて1280×10204で画面が表示されます。

Er_1 Er_2

 黒い画面で一瞬ヒヤッとしましたが、設定保存ファイルを作っていないので自動的に1280×1024を選択して画面を表示してくれました。よかった。しかし、デスクトップをキャプチャする時に限って、どうしてこんな壁紙が表示されるかなー(^_^;)

 なぜ1280×960の方が良いのか、2つ見比べてその理由が分かりました。
 今使っている19インチモニターでの実際の見え方を作ってみました。左が1280×960で右が1280×1024です。

Moniter1_960b Moniter1_1024

 19インチモニターのアスペクト比は4:3。1280×960のアスペクト比も4:3なので、実際にはちょっと違いますが、モニター画面を目一杯使って表示出来ます。対して1280×1024のアスペクト比は4:3.2、少し縦長です。だからモニター画面を目一杯使うと、やや左右に広がった映像になります。極端にいうと、正方形が横にした長方形に表示される感じです。だから正確に表示するには左右の幅を狭くしなければいけません。実際に表示される大きさは1200×960位になります。当然表示範囲は1280×1024の方が下方に広いけど、その分文字や画像は小さくなるのです。だから、1280×960の方が大きくてくて見やすく疲れないのです。で、同じ解像度でもテーマが変わると狭く見えるのは、これは気のせいかな?

Ff_960 Ff_960a

|

« 脂漏性皮膚炎 | トップページ | Ubuntuの解像度追加備忘録 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/61906453

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntuのモニター解像度追加:

« 脂漏性皮膚炎 | トップページ | Ubuntuの解像度追加備忘録 »