« ubuntu MATE でGYAO! | トップページ | 脂漏性皮膚炎 »

2015年7月11日 (土)

ubuntu MATE 覚書2

 昨日の続きで、再インストール後に追加したソフト覚書の続編です。
 前回のソフトに追加して

エディター
 medit
 バージョン1.2.0のソースをダウンロードしましたが、ubuntu14.04では大丈夫だったmakeに失敗してインストール出来ず。ソフトウェアセンターから1.1.1をインストールしました。このバージョンはubuntu14.04では上手く起動しなかったり、起動してもすぐに落ちる事が多かったのですが、ubuntuMATEでは正常に起動して普通に使えます。だから1.2.0の必要はナシでした。
※この後でmake成功。1.2.0をインストールしました。プラグインとツールが増えているだけで、ほかは1.1.1と変わりないような……。

ソースをホームに展開後端末で

sudo apt-get build-dep medit
cd medit-1.2.0
./configure
make
sudo make install


ブラウザ
 Google Chrom
 拡張機能に"User-Agent Switcher for Chrome"を追加してGYAO!が観られるようにしました。さすが本家、Chromiumより起動が速くて軽い。ubuntu系ではずっとFirefoxにしていたけれど、拡張機能でRSS Readerの良いのがあったら、こっちをメインにするかも。Operaも速くていいけどWindows7で使っている12.17ではないので使えません。

フォント
 Noto Sans CJK JP
 とても綺麗で読みやすい日本語フォントです。
 公式ページ→Google Noto Fonts からダウンロード。
 モトヤ シーダ1 アポロ1 バーチ1
 モトヤフォント→フォントオンラインストアでダウンロードユーザー登録(無料)後にフリーフォント3書体がダウンロード出来ます。ちょっと柔らかい感じのこれまた綺麗な日本語フォントで、WindowsXPの時から使っていました。読みやすいのでコレもお薦め。

壁紙チェンジャー
 Wallch
 ubuntu14.04ではVersion4.12ですが、ubuntu MATEのソフトウェアセンターでは4.0のままです。
 wallch_4.12-1trusty_amd64.deb(64bit)
 wallch_4.12-1trusty_i386.deb(32bit)
 をダウンロードしてソフトウェアセンターで開きます。どこが変わったか? ですか、トレイの背景色が黒から白に変わってもアイコンは白のままです。バグですね。それ以外は分からないので訊かないで下さい。

 と、まあこんなところかな。
 最後にエディタとフォントの見本を。この中で使い易いのはLeafpad。ファイルを開いて上書きの必要がないときはファイル(F)の保存の文字がグレーアウトしていてクリック出来ないようになっている。ファイルに何か変更を加えたら保存が出来るようになる。物忘れがひどいから保存したか分からない時、コレを見れば一発で分かる。ムダに何度も保存をクリックする事もない。

 そのLeafpadで左がモトヤ アポロ、右がモトヤ バーチ。

Leaf_pad_a Leaf_pad_b

 お次はモトヤ シーダを使ったubuntu MATE標準エディタのPluma。

Pluma_c

 そしてNoto Sans CJK JPのmedit。

Medit_noto

 その日の気分で使い分けます。

 オマケです。Noto Sans CJK JPはプロポーショナルフォントですから、エディタによっては使えない時があります。
 そこで等幅フォント版のNoto Sans Mono CJK JPです。
 英数記号フォントが微妙に違います。でも、よく見ないと違いは分かりません。

Medit_mono

※ソフトのインストールでは下記のサイト様に大変お世話になりました。

Ubuntu MATE 14.04 LTS/14.10をインストールした直後に行う設定 & インストールするソフト

ありがとうございます。

関連記事
Ubuntu MATE覚書

|

« ubuntu MATE でGYAO! | トップページ | 脂漏性皮膚炎 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/61869529

この記事へのトラックバック一覧です: ubuntu MATE 覚書2:

« ubuntu MATE でGYAO! | トップページ | 脂漏性皮膚炎 »