« 読書の盆休み | トップページ | Windows10とMATEで共有 »

2015年8月22日 (土)

Windows10インストール中

 Windows7のフルバックアップをとってアップグレードインストールしています。
 実はWindows UpdateではWindows HOME へのアップグレードが知らない内に失敗になっていたのです。おまけに勝手にアップグレードされていたのにツールバーには例の小さな窓アイコンが表示されません。ま、デバイスに問題はないでしょうからWindows Updateからではなくて、マイクロソフトのサイトからアップグレードソフトをダウンロードしてそこからのインストールです。ついでにダウンロードしたISOファイルからインストールDVDも作成しました。

Win10

 あまり気乗りがしませんが、取り敢えずはどんなものかと試しで。

Win10_1

Win10_2

 ってことでGO! いきなりフル画面になります。

Win10_3

 さてさて、個人用ファイルとアプリケーションはWindows7から引き継ぐ設定にしましたが、実際には如何なものでしょうか? ATOKとArtTipsさえ動いてくれたら10のままでもいいかな。

 って事でインストール完了。昼寝してしまって、経過時間は分かりません。結構時間が掛かったと思います。

 で、Windows10のデスクトップです。Windows7で取りあえずデスクトップに置いたままにしておいたモノがそのまま残っています。壁紙もDドライブにある画像フォルダ内の画像を10秒間隔でスライド表示の設定がそのまま引き継がれています。

Win10desk

 パッと見、タスクバーが黒くなっている以外はWindows7とあまり変わりません。スタートボタンも復活、っていうかWindows8使ってないので分からないけど、スタートボタンをクリックするとこんな風です。右側には不必要なタイル? が並んでいます。パソコンの設定を色々触りたいからここにコントロールパネルとか入れて欲しいのですが、Windows10のターゲット層は違うのでしょうね。

Start

 起動画面などのフォントが游ゴシックに変わったので新鮮です。このフォントは読みやすくてとてもいいです。コレを使えるだけでもWindows10にして良かった。

Win10_font

 心配だったArtTipsとATOKも問題なく使えます。

 ArtTipsはWindows7で設定した方法、右ダブルクリックで起動します。

Art

 ATOKと関連辞書もそのまま使えます。ATOKが使えなかったらWindows7に戻そうと思っていたので、良かったです。ATOKだけアイコンが浮いています(^_^;)

Atok

 後は、関連付けが変わっているファイルがあるのでその設定がチョット面倒。

Win10_sel1 Win10_sel2

 コントロールパネルも最初は何処にあるか分からなくて、ネットで検索して、スタートボタンを右クリックすると表示されると分かったように、何が何処にあるか手探り状態。

Context

 後はブラウザがInternetExplorerからEdgeに変わったのが目立つくらいかな。使わないのでIEと何が違うのか分からないです。

Edge

 取りあえずはこんな感じで、軽くてサクサク動くので悪くはありません。但し、再起動すると、Windowsの立ち上がりが7に比べるととても遅いです。クリーンインストールすれば速いと思いますが、暫くはこのまま使ってみます。問題があったらその時また記事にします。

|

« 読書の盆休み | トップページ | Windows10とMATEで共有 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/62133564

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10インストール中:

« 読書の盆休み | トップページ | Windows10とMATEで共有 »