« Windows10インストール中 | トップページ | Windows10に入れた最初のソフト »

2015年8月22日 (土)

Windows10とMATEで共有

 さて、Windows7でのファイル・設定・アプリケーションを引き継いでのWindows10へのアップグレードが、気が抜けるほど簡単に完了してホッとしました。が、肝心な事を忘れていました。
 そうです、Windows10とUbuntu MATEとのファイル共有です。Windows10にしてから何の設定もしていない、つまりWindows7で設定したままですが、開けますでしょうか? 
 先ずは、Windows10からUbuntu MATEの共有フォルダを開いてみます。

Win_mate

Win_mate2

 最初アクセス権がありませんと出てきましたが、すぐにフォルダが表示されました。二回目以降は一発で開きます。こっちはOK。

 次はUbuntu MATEからWindows10の共有フォルダを開きます。

Password

 おっとォ、Windows7では要求されなかったパスワードの入力画面が出てきました。7ではパスワードでログインする設定にはしていなかったので、Windows10でもそのままでしょう。なので、Windows10側をパスワードを使ってログインするように変更しました。起動の度にパスワードを入力するので面倒ですがここは安全第一で。

990fx_on_windows

 パスワードを入れたらチャンと開きます。しかもWindows7の時は一旦共有フォルダを閉じると再び開く時にすごく時間が掛かったり、アクセス失敗となったりしていましたが、今度はパスワードを入力して開くからでしょうか、直ぐに再アクセスして開くことが出来るようになっています。

 と言う事でフォルダの共有も大丈夫でした。

|

« Windows10インストール中 | トップページ | Windows10に入れた最初のソフト »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/62136286

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10とMATEで共有:

« Windows10インストール中 | トップページ | Windows10に入れた最初のソフト »