« Windows7に戻す? | トップページ | 十六夜の月 »

2015年9月13日 (日)

Windows7に戻しました

 Windows10の設定から「更新とセキュリティ」を選択、「回復」タブの「Windows7に戻す」を実行。
 Windows10でダウンロードフォルダに落としたファイルや、マイピクチャに入れた画像などはそっくり残ったままで、アップグレード前のWindows7に正常に戻りました。当然ながらインストールしたソフトはProgram Filesから消えています。
 で、戻した一番の理由は、ThinkPlus USBキ-ボ-ド ウルトラナビ付のドライバーが駄目だった事です。
 Windows10に入っているドライバーも、シナプティクスからダウンロードしたWindows8や10用ドライバーも、インストール後の一回目の再起動までは正常に動きますが、二回目の起動からはマウスポインターが動かなくなります。さらに動かそうとしてポインティング・スティックやタッチパッドを操作すると、エクスプローラがフリーズしてしまいます。それでも、ドライバーインストール後にコントロールパネルでポインティング・スティックを無効にするとタッチパッドだけはそのまま何とか動いてくれます。しかし、このキーボードでポインティング・スティックが使えなくては意味ないですね。かなり古いキーボードなので、ハード的にWindows10に対応出来ないのかも? と言っても新しいバージョンのThinkPad トラックポイント・キーボードには購入意欲が湧きません。

 ソフトに関してはWindows7でインストールしていたモノはすべてWindows10_64bitで正常に動作しますから、何の問題もありません。
 Windows10のフラットなアイコンやインターフェイスは好みなので、しばらく待ってドライバーが出揃ったら、今度は作成してあるインストールDVDを使って、トラブルが起こる可能性が低いクリーンインストールにしてみます。
 あ、もう一つ。Windows10にしてから二度、いきなり電源が落ちるトラブルが起きました。一旦コンセントを抜いてしばらくしてからでないと、電源が入らないので、何らかの理由で電源の保護回路が作動したのだと思われます。それが保護回路の故障なのか、Windows10でどこかに負荷がかかったからなのか、様子をみてみます。Windows7で電源が落ちなければWindows10が、落ちれば保護回路の故障、とそこから原因を探れますから。

|

« Windows7に戻す? | トップページ | 十六夜の月 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/62269420

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7に戻しました:

« Windows7に戻す? | トップページ | 十六夜の月 »