« 海へ | トップページ | 中国語版Windows7その後 »

2015年10月 3日 (土)

中国語版Windows7の日本語化

 同僚が仕事先からノートパソコンを貰って来ました。KOUZIRO(フロンティア神代)のホワイトモデルです。パームレストに貼られたシールはCore 2 Duo T7200(2GHz)にメモリー3GBとあります。元々がWindows VistaだったのをWindows7にしてある、らしい。
 そのまま会社のロッカーに入れてあったけど、本体のみだったので電源アダプターを買ってきて、休憩時間に起動させてみたら……何とWindows7が中国語版です。中国の人から貰ったので当たり前か。
 Ultimateならマルチランゲージサポートなので日本語に出来るかも、と同僚に教えたら、パソコンを売っている中国の人を知っているからと、その人に頼んでみる事になりました。
 ところが、Internet Explorerが日本語になっただけで、その他を日本語化する事は出来なかったそうです。

 で、ワタシにお鉢が回って来ました。
「日本語にして下さい」と……。

 こんな事はやったことがないけど、何やら面倒臭そうなので、ウチに持ってきてもらう前にネットで調べたら、UltimateはWindows Updateから日本語ランゲージパックをダウンロードするとメニューやエクスプローラーなど全ての項目が日本語になるとの事。なら簡単か。しかし、それなら件の中国の人はどうして出来なかったのか? うーん、やっぱり何かありそうでやな予感。

 で、休日にウチへ持ってきて貰いました。なにせ、起動画面からして中国語ですから、スタートメニューも何もかもが全部中国語。何が何処にあるのかサッパリ分かりません。漢字の雰囲気でデスクトップやコンピューターの見当をつけて開いてみると、このPCのOSは64bitのWindows7 Ultimate! だと分かりました。しかし不思議なことにSP1が適用されていません。ナゼ? でもそれは置いておいて取り敢えず先に日本語化する事に。幸いな事にWindows Updateの表記はまんま英語でしたから、クリックして実行します。
 が、何か中国語で警告が出て「更新プログラムの確認」が出来ません。
 後で分かったのですが、これは「サービスが停止されているのでアップデートを実行出来ません」と言うメッセージでした。
 ここで再びナゼ? どうしてWindows Updateが出来ない? アップデートの設定は自動になっています。中国語でしたがウチのWindows7と照らし合わせてみたので間違いありません。SP1も適用してなかったし、このWindowsまさか海賊版?
 仕方ないので、ネットで検索してヒットした裏ワザを使い、日本語ランゲージパックをダウンロードしてインストールを試みます。コマンドを使ったりと面倒ですが、一応日本語化成功。再度Windows Updateを実行します。すると、前述したメッセージが出ました。そこで、ヘルプのエラー検索から「更新プログラムのインストールに関するトラブルシューティング」を開き、「この問題を解決する」をクリック、何やら自動で問題を解決しているようですが、再起動でパソコンがフリーズしてしまい、やむなく強制終了してから起動。
 と、例の黒画面に白文字で「スタートアップ修復(推薦)」か「Windows7を起動」の選択画面が表示されました。とりあえず「スタートアップ修復」を実行。
 Windowsの修復が完了して再起動。今度はWindows Updateが実行出来るようになっていました。念の為「重要な更新プログラム」と一緒に「その他のアップデート」から日本語ランゲージパックを選択、再インストールします。
 うーん、一応全ての項目が日本語化されているけど、フォントがMeiryo UIではない気が……。後、ようこそ画面が中国語です。同僚はそこが不満なようですが、それくらい勘弁してよぉ。ユーザーアカウントの使用言語を日本語に変更すればいいらしいけど、ま、取り敢えずこれで暫く使ってみて下さい。
 あ、そのパソコン、日本語版のセキュリティソフトが入ってなかったから、入れたほうがいいよ64bit版でね、と言うのを忘れました。ついでにSP1の適用もやった方がいいよね。

|

« 海へ | トップページ | 中国語版Windows7その後 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/62403796

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語版Windows7の日本語化:

« 海へ | トップページ | 中国語版Windows7その後 »