« テイル・オブ・ワンダー(放浪物語) | トップページ | 右足が腫れる »

2016年2月21日 (日)

@homepageの終焉

 終焉なんて大袈裟な事ではないですけど。
 ココログ助け合い掲示板の2月15日の質問書き込みを見るまで、「@homepage」のサービスが9月29日で終了する旨のメールを以前受け取っていた事をすっかり忘れていました。
 「@homepage」に作成したホームページ関係ファイルは何年も前に削除してしまいましたが、現在ここにはココログでは制限があってアップロード出来ない画像ファイル(容量が1MB以上かサイズが1600pixel以上)を置いて、そこからブログの記事にリンクさせているので、これがなくなるとチョット困ります。
 とは言ってもディスク使用可能容量が100MBしかないので、あまり沢山のファイルをアップロードする事も出来ませんから、この際止めてもいいか? 「google ドライブ」と「OneDrive」両方で30GB以上使えるし、あ「@niftyマイキャビ」ってのにも2GBあった。そう思いながら「@niftyホームページサービス」のサイトを見てみると、「@homepage」利用者が無料で利用出来る「@niftyホームページサービス ミニ」はディスク使用可能容量2GBだそうです。それならと移行してココログの大容量画像専用で使う事にしました。

@niftyホームページサービスのお申し込みおよびホームページデータの移行が必要です。以下の手順をご確認の上、サービス終了(2016年9月29日15時)までに移行作業を行ってください。

 と言う事で、また忘れると困るので即移行実行です。「@niftyホームページサービス」は「LaCoocan」という名前なんですね。その「LaCoocan」プランにミニはありません。これは「@homepage」利用者専用の無料プランなのだそうです。無料だったら使わない手はないです。って事でアカウントを選択した後はアッという間に移行が完了しました。

@homepageから@niftyホームページサービス ミニへの移行は、データの移行をお客様ご自身で行っていただく必要があります。データの移行前には、データの損失を防ぐためバックアップをお取りください。データの消失については、責任を負いかねますのでご了承ください。

 とあったので、FFFTPで新しく接続を作り、データのバックアップを取りましたが、La Coocanサービス申込時に「アット・ホームページのデータをコピーする」にチェックを入れておくとディレクトリ階層を保持した状態で自動的にコピーされます。

 FFFTPでの接続。左が@homepage右が@niftyホームページサービス ミニ

Homepage1 Coocan1

Homepage2 Coocan2

Homepage3 Coocan3

 「cgi-bin」だけがhomepageディレクトリ内にあって、フォルダ名が違います。ディレクトリ階層が違うので使うのだったら書き換えかな? それと、@niftyホームページサービス ミニの方にはホームページのトップページになるindex.htmlファイルが新たに作成されています。これは何だろう? とファイルを開いてみたら、

Index

 なるほど、そういう事ですか。そういえば最初にホームページを開設した時も、作成したindex.htmlファイルを差し替えた様な気がします。でも、今後ホームページコンテンツを作成する事は多分ないと思います。
 しかしこれなら、記事に書いたリンク先URLの最初だけを書き換えればいいので、訂正は楽かも知れない。
 と、ここで新たなる問題が。@homepageへのリンクが記載されているのはどの記事か、直ぐに思いつくのは「画像 圧縮かリサイズか」と「画像 圧縮かリサイズか の余談」で、これは直ぐにリンク先を書き換えました。でも、後は全然思い出せない。「IF_YOU_STILL_BELIEVE.mp3」と言う音楽ファイルはどの記事にリンクさせているんだろう? リンク切れになる9月29日までには思い出さなきゃ。全部を思い出すのは面倒だよ~。


|

« テイル・オブ・ワンダー(放浪物語) | トップページ | 右足が腫れる »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/63243596

この記事へのトラックバック一覧です: @homepageの終焉:

« テイル・オブ・ワンダー(放浪物語) | トップページ | 右足が腫れる »