« 脱力感 | トップページ | テイル・オブ・ワンダー(放浪物語) »

2016年2月 5日 (金)

中国語版Windows7その後の後

 例の同僚のノートPCです。前回記事にしたとおりで、Windows10にアップグレード後、ライセンス認証に失敗しました。実はアップグレードする前からライセンス認証するようにとメッセージが出ていたらしく、その時に間違えてプロダクトキーではなくプロダクトIDの見方を教えてしまい、それを入力させて認証に失敗したようなのです。そういえばPC本体にプロダクトキーのシール(COAラベル)は貼ってありませんでした(元々がVistaで、そのシールも貼ってない)。そこでWindows Product Key Viewerを使ってプロダクトキーを調べる方法を教えたのですが、実行しなかったんですね。
 同僚はその代わり、Windows7 Professional日本語版のインストールDVDを知り合いから貰ってきて(この時点でかなりアヤシイ)コレをインストールしたいのでやり方を教えて欲しいと訊かれました。DVDを見ると何とコレが中古パソコン用Windows(MAR版)の再インストールDVDで、当然の事ながらプロダクトキーのたぐいは一切有りません。
 う~ん、これでインストール時にプロダクトキーを要求された時、どうするつもりだろう? その前に一旦アップグレードしたWindows10をWindows7に戻し、Windows Product Key Viewerを使ってプロダクトキーを調べ、それでライセンス認証をとれるかやってみてからでも遅くはないと思うのですが。 でも駄目なんだろうな-。元々はWindows Vista Home PremiumだったノートPCに入っていた中国語版Windows7 Ultimateですから。
 と、今度休みが合った日にやってみますか。

|

« 脱力感 | トップページ | テイル・オブ・ワンダー(放浪物語) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/63128292

この記事へのトラックバック一覧です: 中国語版Windows7その後の後:

« 脱力感 | トップページ | テイル・オブ・ワンダー(放浪物語) »