« Ubuntu 16.04 前編 | トップページ | 小さな花 »

2016年5月 3日 (火)

Ubuntu 16.04 後編

前編からの続き〜。

 と、言う経緯でUbuntu 16.04をWD5000AAKXにインストールしました。
 なのに何故XPのインストールディスクからは、このハードディスクが検出されずXPのインストールが出来ないのか不思議です。
 さて、16.04から可能になったUnityランチャーの下部表示を実行するにはUnity Tweak Toolが必要なので(端末からコマンドで実行することも出来ますが、それだと変更の度にいちいち面倒ですから)Ubuntu Softwareからインストールしました。あ、この画面を撮った時だけ黒とオレンジのオリジナルテーマが嫌いなので外観でテーマを変えてあります。

Unity_tweak_tool_001

 Bottomにチェックを入れるとこんな風に下部に表示されます。

Screenshot_648

 これは良いですね。1920×1080などのワイドモニターでは問題ないでしょうが、私のモニターは1280×1024という前世紀の遺物のような縦長表示なのでサイドにランチャーが有ると画面が狭く感じられます。これがubuntuからubuntu MATEに変えた一番の理由だったのでが、これならスッキリです。
 ついでに透明化してあるので壁紙はこんな風に表示されます。

Screenshot_from_20160424_214357

 この程度なら大丈夫だけど、全画面のゴチャゴチャした画像では見辛いかも。

Screenshot

 Ubuntuアプリのいいところ様の記事を参考にしてテーマとアイコンも幾つかインストールしてみました。
 左がオリジナル、右がインストールしたPaperです。

Workspace_1_001 Workspace_1_002

Paperのアイコン最高! スッキリして見やすいです。特にmeditのツールバー・アイコンは、こっちの方が絶対にイイ。

 もう一つクラシック・メニュー・インジケーターというのも入れてみました。

Workspace_1_004

 これも良いですね。ubuntu MATEに変えた二番目の理由の「ソフトが探しにくい」もコレで解消です。うーん、このままubuntu16.04でも良いかも。
 アレコレと手を加えて結構快適に使えるし。
 しかし最後に難問が一つ。
 Mozc UT Dictionaryの最新バージョンがどうしてもインストール出来ません。

 Ubuntu 14.04 LTS に Mozc UT Dictionary をインストールしてみた
 を参考にさせて頂き、ダウンロードしたファイルからビルドして端末上から上書きインストールするとmozcのバージョンは2.17.2315.102になって、エディターで「ばーじょん」と入力して変換すると「mozc-neologd-ut-2.17.2315.102」と表示されるので、一応はインストール出来てると思うのですが、でも変換が変なのです。「いんたーねっと」や「のんあるこーる」と入力しても英語の候補が出てこないのですよ。元々Mozcは辞書設定でカタカナ英語辞書をオンにしても機能しないので、コレが変換できないとチョット厳しい。
 それならと、バージョンを落として入れてみることにしました。ubuntu MATEで使っているのはmozc-ut-2.17.2097.102なので、そこまで落とすまでにどれかで使えるだろう……と。
 で、mozc-ut-2.17.2313.102は2.17.2315.102と全く同じ状態でしたが、mozc-ut-2.17.2124.102で英語が候補に出てきました。

Ver_007

Ut_008

Ut_009

 最新版ではありませんがこれなら文句ありません。

 それと、Firefoxの一部とMozcのポップアップメニューの一部に日本語化されていない箇所があったので、Ubuntu Japanese Team: HomepageからダウンロードしてきたUbuntu 16.04 LTS 日本語 RemixのISOイメージをDVDに焼いて、ubuntuの上書きインストールを実行。全てスッキリと日本語で表示されるようになりました。日本語環境で使うなら最初から日本語 Remixを入れた方がいいでしょう。
 さて、MATEに戻るかこのまま使い続けるか悩むところです。
 あ! そうか、事の始めはWindowsXPを再インストールしようとして、インストールディスクがこのハードディスクを検出できないので、試しにUbuntuがインストール出来るかやってみたのでしたね。そうか、WindowsXPのインストールかぁ。もういいか……。

インストール後はコチラを参考にさせて頂きました。
Ubuntu 16.04 LTSをインストールした直後に行う設定 & インストールするソフト


|

« Ubuntu 16.04 前編 | トップページ | 小さな花 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/63568541

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu 16.04 後編:

« Ubuntu 16.04 前編 | トップページ | 小さな花 »