« DELL SE2416H | トップページ | ん? 久々のCSS編集 »

2016年8月12日 (金)

DELL SE2416Hが届いた

 先ほど宅配便で届きました。
 結論から言うと、HDMI接続で無事に表示されました。って、表示されないと困りますが。
 1920×1080は、1280×1024と比べると縦はさほどではありませんが流石に幅が広いです。

20160812_135753_result

 Ubuntuで画像編集する事は滅多にありませんが、作業環境的にはこんな感じで、ずいぶん広くなりました。
 左1280×1024 右1920×1080

Azpainter_010 Azpainter_001

 それと、画面が大きくなったおかげで、画像によっては今まで見えなかった粗が見えてしまうのはU2412Mの時と同じです。発色は鮮やかでU2412Mの落ち着いた色合いとは少し違います。型番から察すると法人用のエントリーモデルらしいので、あまり期待していませんでしたが、予想に反して発色、文字表示共に美しく、何の不満もありません。UbuntuはWindowsと比べるとフォント表示が綺麗なのでテキストは、Windows7で使っているU2412Mより綺麗に表示されます。そのため最近はネット閲覧や文書入力ではUbuntuを使う方が多いのですが、更にローガンオジサンとしては画面が大きくなった分、文字サイズも大きくなったのでとても楽になりました。SE2416Hを選択して大正解でした。

 実はモニターが届く前に、以前取り付けに失敗したSAPPHIRE Radeon R7 240をもう一度取り付けてみたら、今度はスンナリとBIOSで認識してくれました。Ubuntu MATEでHDMIはHD7700/7800として認識されています。

Sound_001

Inex_gpu_002

Sapphire R7 240 ←前回はこの記事を書いた後で色々やってみましたが、BIOSでGraphics AdapterをOn-boardからPCI Expressへ変更出来なかった上に、BIOSセットアップから抜けてUbuntuを立ち上げたら「Radeonドライバーのインストールに問題が発生しました」と表示されて画面が真っ暗になり、以後モニターに何も表示されなくなってしまいました。で、仕方なくUbuntuを再インストールする羽目になってしまったのです。ですからもう一度このグラボを使う事には慎重にならざるを得ませんでした。
 しかし今回はBIOSでPrimary Graphics Adapterの項目が表示され、On-boardからPCI Expressへ変更できました。設定を保存してBIOSセットアップから抜け、Ubuntuを立ち上げたらUbuntu MATEのロゴ表示後、ブラックアウトしたままだったので「うゎ! またかよ」と心配しましたが、数十秒後にデスクトップが表示されて(この間にドライバーをインストールしていたのだと思います)以後は起動に何の問題もありません。これって14.04から16.04になってUbuntu側で対応出来るようになったからでしょうか? 前回どうして使えなかったのか不思議です。

 さて、OSがWindowsならコントロールパネルのデバイスマネージャでディスプレイの(最初は汎用ディスプレイになっている)ドライバー更新を開き、DELL SE2416H付属のCD内のドライバーフォルダを指定すればSE2416Hとして認識され、カラープロファイルも同時にインストールされます。UbuntuやLinux Mintにはコントロールセンターにカラーの項目があってカラープロファイルのインストールができましたが、余り物PCはUbuntu MATEを使っているので、モニターを接続したらDELL SE2416Hと認識してくれますがカラープロファイルをインストールすることが出来ません。gnome-color-managerを入れて、CDからコピーしたSE2416H.icmを右クリックでプロファイルのインストールを選択しますが、失敗と表示されます。取り敢えずXnViewMPではコピーしたカラープロファイルが使えますので、ま、良しとしますか。
 これから少しずつモニターの調整をしていきます。
 と、その前に、購入前はツルツルピカピカのフレームが気になっていたのですが、実際使ってみると全く気にならず、むしろ電源ボタンの白色LEDの方が気になったので「設定」の「エネルギー」で「LED電源ボタン」を「アクティブの間オフ」に変更。
 プリセットモードは「標準」輝度は「10」コントラストは「60」にしました。
 あ、コレU2412Mと比べるとスタンドが華奢で少しの振動でグラグラと揺れます。ま¥14980でIPSパネルのフリッカーフリーですから、文句を言ってはいけないですね。この価格で提供するために、ある程度綺麗に表示する機能以外はスッパリと切り捨ててあるのは、潔いとも言えます。

|

« DELL SE2416H | トップページ | ん? 久々のCSS編集 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/64048199

この記事へのトラックバック一覧です: DELL SE2416Hが届いた:

« DELL SE2416H | トップページ | ん? 久々のCSS編集 »