« チコと鮫 その3 | トップページ | DELL SE2416Hが届いた »

2016年8月11日 (木)

DELL SE2416H

 ずっと前から、余り物PC用のモニターを探していました。
 現在使用しているのはEIZOのT731という15年前に購入したCRTモニターです。年代物のしかもブラウン管モニターですが、そこは痩せても枯れてもEIZOの製品。微妙なグラデーションなどはメイン機のU2412Mとは比べ物にならないくらい綺麗に表示してくれます。だけどsRBGモード以外を選択すると部分的に白が水色になったりといった色むらが出るようになり、あーこれはもうCRTの寿命かなーと思います。発熱もすごい(冬は暖房不要)ので消費電力も高い(110W/節電時3W以下)でしょうし、これは買い替えかなと。
 しかし、1920×1080というフルHDは嫌いなので1920×1200のLCDで安いモノ……って無いんですよねホントに。DELLのU2415で¥34800、U2412Mは購入時は¥18979でしたが現在は¥27450。余り物PC用には高すぎます。
 仕方なくDELL JAPANの商品リストには無いSE2416Hが安いのでコレにしようか、でも1920×1080だから気乗りがしないな〜、と迷っていたらイキナリamazonでタイムセールが始まり、-¥1000で¥14980になりました。その上に某保険の還付金がちょうど¥17000、口座に振り込まれていました。う〜ん、コレは買えという天の啓示かいな? で、ポチッと。
 明日商品が届きます。果たしてHDMI接続でUbuntu MATEで使用出来ますでしょうか? 下手したらD-Sub接続になるのか、気になります。結果は後ほど。
 

|

« チコと鮫 その3 | トップページ | DELL SE2416Hが届いた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/64043783

この記事へのトラックバック一覧です: DELL SE2416H:

« チコと鮫 その3 | トップページ | DELL SE2416Hが届いた »