« ん? 久々のCSS編集 | トップページ | ココデカウ »

2016年10月30日 (日)

ログインパスワードを忘れた!

 前回の記事が9月7日だったので約二月振りの記事です(^_^;) 辛うじて隔月ブログにならずにすみましたです、はい。

 さて、
 数日前に知人から相談を持ちかけられました。
 1)以前会社で使用していたWindowsXPのノートパソコンを払い下げてもらった。
 2)知人の部署ではドットインパクトプリンタ用のパソコンにWindowsMeを使っている。
 3)コレを払い下げられたWindowsXPのパソコンと取り替えたい。
 4)しかし、Administratorで登録したパスワードを忘れてしまいWindowsを起動出来ない!

「パスワードを知る方法ってありますか?」
「あー、それってOS再インストールしかないんじゃないかな」
 だって、簡単にパスワードが分かったらロックする意味がないし、解析するのって無理でしょう。
 と、今までずっと思っていました。
 でも違うんですね。と言う事をネット検索して初めて知りました。有名どころはophcrackOffline NT Password & Registry Editorの二つかな? ophcrackはパスワード解析。Offline NT Password & Registry Editorはパスワード書き換えといった感じですね。さっそく起動ディスクを作って実行してみました。
 ophcrackの方は上手くいきませんでしたがOffline NT Password & Registry Editorではパウワードを削除することが出来ましたので再起動後、ログオンのパスワード入力画面は表示されず、いきなりWindowsが立ち上がりました。その後新しいパスワードを設定してもらい、めでたく解決です。

 う〜ん、これはパスワードを忘れて困っている人には嬉しいソフトですが、セキュリティー的にはチョット考えちゃいますね〜。

ophcrackは
記憶用紙 ophcrackのメモ
Offline NT Password & Registry Editorは
還暦超えた-じいさんの・・「ボケ防止」ゴゾゴゾと猫とカメラ?
を参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

|

« ん? 久々のCSS編集 | トップページ | ココデカウ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/64419134

この記事へのトラックバック一覧です: ログインパスワードを忘れた!:

« ん? 久々のCSS編集 | トップページ | ココデカウ »