« UbuntuにHDD増設 | トップページ | 謹賀新年 »

2016年12月31日 (土)

続・UbuntuにHDD増設

 先程届いたWD10EZEXを増設しました。やる事はWD5000AAKXの時に経験済みなのでスンナリと完了しました。

Sdb_005


 不良セクタもないので、新品ですから当然ですが、安心です。増設後最初の起動にはBIOSが認識してくれず何度もリセットスイッチを使って梃子摺りましたが、一度起動すると次回からは大丈夫です。一発目はどうしてBIOSで認識しないのだろう?
 今の所はWD5000AAKXのように行成りブートドライブを巻き込んでフリーズすることもありません。ただドライブが増えたせいかUbuntuの起動が遅くなりました。

 さて、型番も容量も全く同じドライブなのでWD5000AAKXの時と同じように「ホーム」をソックリそのままコピーしてもいいのですが、後の事を考えて「FreeFileSync」というファイル同期ソフトで「Movie」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」「ドキュメント」「ダウンロード」の6フォルダだけをミラーリングでバックアップする事にしました。一度設定しておくと、以降はワンクリックで差分バックアップできるので、この方が楽ではないかと。
 LANを使ってWindows機にバックアップしていた時は数時間かかっていたコピーが内蔵ドライブだと30分で完了です。
 で、フト気がつくと、いつの間にか日付が変わっていました。あ〜、今年も今日で最後だ〜。

 今年一年お越し頂き誠に有り難う御座いました。
 来年も宜敷お願い致します。

「FreeFileSync」については
Sleepfreaks 様の
ファイルのバックアップを快適に行える FreeFileSync の使い方
studio9 様の
ファイル同期ソフトの決定版?
FreeFileSyncの導入と使い方[Win,Mac対応]

に詳しく解説されています。

|

« UbuntuにHDD増設 | トップページ | 謹賀新年 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/64698536

この記事へのトラックバック一覧です: 続・UbuntuにHDD増設:

« UbuntuにHDD増設 | トップページ | 謹賀新年 »