« Windows10に入れた二番目のソフト | トップページ | Windows 10 Creators Update »

2017年5月 3日 (水)

AMDGPU-Pro Driver for Ubuntu

 ま、人並みに三連休とは言わないけど、二連休だったらいいな〜、と勤務シフト表を見てみたら、ご……五連休に! 掃除洗濯だったら一日で終わるし、連休は有難いけど五日もあったらやること無いよ。
 そんなこんなで昨日から時間大余りなので、一旦Ubuntu16.04に変更して一年が過ぎてしまった余り物PCのOSをUbuntu MATEに戻すことにしました。
 その前に、AMDのUbuntu用グラフィックドライバーが公開されているという記事をネットで見かけたので、試しにそれをインストールしてみる事にしました。もし失敗して画面がブラックアウトしてモニターに何も表示されなくなっても(前回はそうなった)、最初からOS再インストールするつもりなのでかまいません。
 インストールするドライバーは
「AMDGPU-Pro Driver Version 17.10 for  Ubuntu 16.04.2」です。
 まずはAMDのDownload AMD Drivers & Software for Radeon, FirePro, APU, desktops and laptopsで、最新版のドライバーを検索。
 そこからLinux Download Centerへ移動してこのPCのグラボ用ドライバーをDownloadします。R7の240なのでコレですね。

Linux_download_center_006

 専門的な事はおろか、インストールの方法さえサッパリ分からないシロートなので、ファイルダウンロード後に実行したのは、How-To Install/Uninstall AMD Radeon™ Software AMDGPU-PRO Driver for Linux® on an Ubuntu Systemに書いてあるインストールの方法をソックリ真似してみただけです。

Amdgpupro_driver_for_linux_release_

 先ずは端末を起動させて

apt update
apt dist-upgrade

 

 とココで早くも失敗です。

880g_008

 root権限で実行しなくてはいけないので先頭に「sudo」が必要です。
 正しくはこうですね

sudo apt update
sudo apt dist-upgrade

次の

dpkg -l amdgpu-pro

 ではファイルが存在しないと表示されました。過去にAMDGPU-Pro Driverをインストールした形跡は無いという事かな? で、そのまま次へ進んでAMDGPU-Pro Driver Version 17.10 for Ubuntu ​16.04.2をクリックしてファイルamdgpu-pro-17.10-410326.tar.xzをホームフォルダにダウンロードします。

Amdgpupro_driver_for_ubuntu_system_

 端末で

tar -Jxvf amdgpu-pro-17.10-414273.tar.xz

 を実行。amdgpu-pro-17.10-410326.tar.xzをホームフォルダに展開します。
 後は展開したフォルダに移動してインストールするだけです。

cd amdgpu-pro-17.10-414273
./amdgpu-pro-install -y

 端末でインストール実行中は二度ほど端末が停止したようになってヒヤリとしました。しかし時間はかかりましたがインストールは無事完了。

 再起動するとブラックアウトすることもなく、今まではデスクトップが表示される瞬間に画面が一瞬白くなったり、壁紙が表示される前のグレーの背景画面がチラッと表示されていましたが今回からそんな事は一切なく、壁紙が即表示されます。それ以外はどこがどう変わったのか私の目ではよく分かりません。言われてみたら壁紙が綺麗に表示されるようになった気もするという、そんな程度です。ただし、アイコンだけは気の所為ではなく細かい所まで綺麗に表示されています。エッ、このアイコンってこんなデザインだったんだ、と気づいたのが幾つかありますから。
 端末で見てみるとドライバーは「amdgpu」を使うように設定されています。

880g_002

 「I-Nex」を見てみます。上はドライバーをインストールする前、下がインストール後です。
 ドライバー名が「radeon」から「amdgpu」に変わっています。バージョンも幾つか上がっています。

Inex_gpu_02

Inex_gpu_010

 ところが、ですね。詳細を見るとR7-240ではなくHD-8500と認識されています。

De_001

 更にややこしい事にはサウンドの設定を見るとHD-7700/7800と認識されているのです。

Sound_002

 これって、ウチの環境だけでなく、下記のサイト様でも同じように誤認識されています。

gihyo.jp様
Ubuntu 16.04 LTSでAMDGPU-PROドライバーを使用する

 と言う事で、多少の不安を残しつつ、AMDの公式ドライバーがUbuntuでも使えます。

 あ、MATEのインストールどうしようか?

|

« Windows10に入れた二番目のソフト | トップページ | Windows 10 Creators Update »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/65230246

この記事へのトラックバック一覧です: AMDGPU-Pro Driver for Ubuntu:

« Windows10に入れた二番目のソフト | トップページ | Windows 10 Creators Update »