« Windows 10 Creators Update | トップページ | UbuntuとWin10の共有2 »

2017年5月29日 (月)

UbuntuとWin10の共有1

※この記事内の画像で880GはUbuntu、990FXはWindows10です。

 Windows7から10へアップグレード後もWindows7のファイル共有設定を引き継いでいたのでUbuntuとWindowsの共有フォルダへはどちらからもアクセスする事が出来ました。
 が、先日「Windows10 Creators Update 」へ更新して以来、Windows10からUbuntuの共有フォルダへはアクセス出来ますが、UbuntuからWindows10の共有フォルダにアクセスする事が出来なくなりました。アップデートして分かったのですが「Windows10 Creators Update 」は今までに変更した設定の大半を強制的にデフォルト設定に戻してしまうのです。

Net_001

 ま、Windows10からはUbuntuの共有フルダにアクセス出来るのだから、不便と言う程ではないけど、でも今まで出来たことが出来なくなっているのは面白くないし、原因も知りたい。
 と言うことで、困った時はGoogle先生です。「Windows10」「Ubuntu」「共有フォルダ」「アクセス」をキーワードにしてネットで検索しました。で、その結果を参照にして、ネットワーク設定を初め最後にはレジストリの書き換えまでやってみましたが、それでもUbuntuからはアクセス出来ません。
 う〜ん、だったらUbuntu側の設定を変えてみたらどうなるのだろう。是迄はWindows側の設定変更しかしていません。「Windows10 Creators Update 」を実行した同時期に「SAMBA」のセキュリティーアップデートもやっているのだから試してみる価値は有りそうです。
 やってみました。

sudo gedit /etc/samba/smb.conf

 端末で上記のコマンドを入力してSAMBAの設定ファイルを管理者権限で開きます。

Smbconfgedit_008

 workgroup = WORKGROUP を
 workgroup = MSHOME に変更します。

Smbconfgedit_006

 Ubuntuを再起動後、ネットワークを見てみます。以前表示されていたWORKGROUPのアイコンが無くなってWindowsネットワークだけが表示されています。

_023

 開いてみると

Windows__024

 何も表示されません。
 う~ん、それなら本家Windows側を変更したらどうなるのだろう? と workgroup = MSHOME を workgroup = WORKGROUP に戻してUbuntuを再起動。Windowsの設定を変更します。

 Windows10 Creators Updateを実行後はコントロールパネルを一発で開く事が出来なくなったので、スタートメニューにピン留めしています。これ、便利です。

St_01

St_02

 システムを選択します。

St_03

 ワークグループ名がMSHOMEになっています。
 設定の変更をクリック。

St_04

St_05

 変更をクリックしてMSHOMEをWORKGROUPにして、「OK」をクリックします。

St_06

 「OK」をクリックすると再起動を促す画面が表示されます。

St_07

 再起動後システムを見るとワークグループ名がWORKGROUPに設定されています。
 で、UbuntuからWindows側の共有フォルダを見てみます。

990fxnet_002

 何と! いきなりWindows機が表示されます。あ、ワークグループ名がUbuntuと同じになったからMSHOMEは無くなったんだ。

 で990FXをクリックするとパスワード入力画面が表示され、パスワードを入れると

990fx_windows_004

 やった~! UbuntuからWindows側の共有フォルダにアクセスできます。
 よし、これで一安心。何だかよく分からないけどお互いのワークグループ名を「MSHOME」にしたらアクセス出来るって事ですよね。

 と、ここまでが前々日の昼のお話。

 ところが、その日の夜二台のパソコンを立ち上げると、又してもUbuntuからWindows側の共有フォルダにアクセス出来なくなっています!

 UbuntuとWin10の共有2へ続く

|

« Windows 10 Creators Update | トップページ | UbuntuとWin10の共有2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/65334376

この記事へのトラックバック一覧です: UbuntuとWin10の共有1:

« Windows 10 Creators Update | トップページ | UbuntuとWin10の共有2 »