« キーボード購入 その後 | トップページ | Ubuntu MATE 移行準備 »

2017年6月17日 (土)

Windows機の電源が入らない

 ひと月ほど前、PCケースの電源スイッチをポチッと入れたら、フロントパネルからスイッチ本体が外れてPCケースの中に落ちてしまいました。元へ戻そうと電源を切ってカバーを外したら、電源が切れているのにCPUファンが廻っています。更に良く見たらUSBのマウスもBlueTrackとかいう読み取りの青いライトが点滅しています。
 で、その後OSで電源を切った後に完全に電源を落とすためにメインスイッチを切るようにしていたら、今日の午後に電源スイッチを押しても電源が入らなくなってしまいました。 
 ん? これって前にも同じような症状になった事があった気が……。
 またしても電源故障(2012/01/16)
 さて、今回のエラー原因は電源ユニットか? マザーボードか? マザーボードまでは電気が来ているので(LANカードのランプは点灯している)今回はマザーボードかなー。Windows機のPCケースはAntecのSOLOで、マザーボードを外さないと電源ユニットを外せない構造なので、原因が電源ユニットなら厄介です。取り敢えず、Ubuntu機の電源ユニットを繋いでみて、もし電源ユニットが原因だったらこの際PCケースも交換しようかな。
 という事で作業は昼寝をした後で……と昼寝から起きたら、なんとWindows機の電源が入っているではありませんか。え? どういう事? スイッチを入れたままの状態で、保護回路か何かが作動していて、それが解除されたって事でしょうか? うーん、よく判りません。
 しばらく様子をみて、また電源が入らなくなるようなら電源ユニットとケース交換ですね。
 

|

« キーボード購入 その後 | トップページ | Ubuntu MATE 移行準備 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/65422240

この記事へのトラックバック一覧です: Windows機の電源が入らない:

« キーボード購入 その後 | トップページ | Ubuntu MATE 移行準備 »