« 電源購入 | トップページ | 電源交換 その後 »

2017年7月 5日 (水)

電源交換

 本日は検診日。いつものように30分かけて、自転車で行ってきました。
 初夏、なんですね。街路樹や公園の緑が綺麗です。

08a

06a

 日曜日になるとボートに乗った子供達でいっぱいですが、平日だから寂しいほどに誰も居ません。昼前なので、風も爽やかで気持ちがいいです。
 汗をかくこともなく病院到着。

02a

 検査結果はCK値以外すべて基準値内でした。CK値は筋肉が破壊された時に数値が増えるそうで、数ヶ月前から徐々に上がってきています。現在値は骨折して筋肉が破壊されたくらいの数値。うーん、体は何ともないのですが。
 取り敢えず、使用中の薬が極まれにCK値が上がる副作用があるとかで、薬を変更して様子見です。

 この日は血液検査でCK値があまりにも高かったので再検査になり、検診が終わったのは午後です。日差しが強くて汗ばむようになった中、我が家に向かってペダルを漕ぎます。途中1000円床屋で頭を刈り上げ。ヤマダ電機へ寄ってUbuntu機用のマウスを購入。
 コレです。
BUFFALOの静音タイプ BSMBU19

Mouse_2

 謳い文句通りで、クリック音がカチッ・カチッではなく、コクッ・コクッという小気味いいクリック感でしかも静かです。但し、私には少し小さめなのであとワンサイズ大きめで更に横スクロールも付いていれば文句ありません。箱の注意書きに「サイドボタンはWindowsでしか作動しません」と書いてありますが、Ubuntuで作動します。やはりサイドボタンで進む、戻るは楽です。

 で、そのまま昼寝するつもりでしたが、思い切って電源を交換しました。
 前にも書いたように、Windows機のPCケース(Antec SOLO)はマザーボードを取り外さないと、電源を取り外せません。マザーボードを外すという事はPCIスロットに増設したデバイスやUSデバイスを全て取り外すという事で……超面倒くさい。
 しかし、やらなければいつまで立っても交換出来ません。意を決し、差してあるUSBデバイスの位置や、3台あるHDDのSATAケーブルのコネクタ位置をメモしてマザーボードを取り外してEPG500AWTを取り外します。
 交換するRS650-AMAAG1-JPは、大きさがEPG500AWTの三分の二くらいのコンパクトサイズです。
 本体やケーブルの質感は当然ながらEPG500AWTより数段落ちます。EPG500AWTの塗装はAntec SOLOのピアノブラックといい勝負でした。コストを下げる所はこの辺りでしょうから仕方ありません。その代わり本体が入っていた箱はEPG500AWTの箱より立派です(^_^;)
 電源を取り替えてマザーボードを組み込み、PCIデバイスを取り付ける時に、先日、スピーカーアイコンに赤い×マークが付いてシステムで認識されなくなり、取り外したASUS Xonar DGも駄目元で取り付けてみました。

 すべて元通りに取り付け完了で電源を入れると、何と! ASUS Xonar DGが復活しました。やったー! ラッキーです。

 やっつけ仕事で交換したので写真を撮るのを忘れました。今度ケーブルを綺麗に束ねてから写真を撮って掲載します。

 さて、無事起動したので今度はシャットダウンしてみます。するとCPUファンも停止しました。やはり電源が原因だったのですね。しかしシャットダウン後もUSBマウスだけは電源が供給されたままです。どうやら原因は他にあるようで、ネットで調べてみたら「高速スタートアップ」が原因のようです。

Sys1

 Windows7からWindows10にした時に「高速スタートアップ」は無効にしたのですが、Creators Updateで設定が推薦に戻っていたらしく、チェックが入っています。このチェックを外します。

Sys2

 シャットダウンするとUSBマウスへの通電もオフになっています。これで解決しました。
 しかし……「高速スタートアップ」を無効したので起動に時間がかかります。反対にシャットダウンは速くなったかな?

 CPUファンへの通電が止まったので、電源を変えた効果はありました。ASUS Xonar DGが使えるようになったのも、電源が原因だったって事でしょうか? それとも偶然? どっちにしても容量的には500Wで大丈夫とは思いますが、650Wになったので気分的に余裕ですね。 

|

« 電源購入 | トップページ | 電源交換 その後 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507657/65497991

この記事へのトラックバック一覧です: 電源交換:

« 電源購入 | トップページ | 電源交換 その後 »