« ココログトラブルリニューアル | トップページ | ココログトラブルリニューアル3 »

2019年3月23日 (土)

ココログトラブルリニューアル2

 さて、そろそろバナーの背景画像を変更しようかと思い、とりあえず冬っぽい画像を削除しまして、新しい画像をアップ……って、あれ?

File_1

 「アップロード」が無い! 無い、無い、無い、どこにも無~い!
 リニューアル後はファイルマネージャーでファイルをアップロード出来なくなっている。
 バナーの背景画像は
 http://app.cocolog-nifty.com/cms/filemanager/?path=/blog
 の下にアップしているので、コレを変更出来ないってのはマズイです。見事に「削除」しかありません。

File_2

 これはもうファイルの保存先を、自由に書き換え出来るフォルダに変えるしかないですね。
 そうなったら、背景画像一覧の画像リンク先と、肝心の画像ランダム変更を実行しているJavascriptの画像アドレスも書き換えなくてはいけないという事です。実は自作テンプレート用のCSSファイルも/blog内に置いているので、編集してアップロードが出来ません。

 ココログのバカヤロウココログのバカヤロウココログのバカヤロウココログのバカヤロウココログのバカヤロウ。リニューアルという名前でダウングレードをやってくれて「ありがとうございます」ですよ。

 と、文句を言っても何も始まらないので、画像の保存先を変更して、リストの新規作成、Javascriptの画像アドレスも書き換えました。
 さて、今度は何でつまずくのだろう? 楽しみっちゃあ楽しみですね。
 と書いたのもつかの間、マイフォト内に作った背景画像用アルバムにアップロードした画像ファイルの内「bg_2.jpg」という名前のファイルだけが、どんな事をしても表示されない。アップロードが完了した証拠にサムネイルは表示されるが、その下の「写真をフルサイズ表示」をクリックするとURLが無いと表示される。色々な画像ファイルを「bg_2.jpg」というファイル名に変更しても、アップロード出来るが表示されない。う~ん「bg_1.jpg」や「bg_3.jpg」はOKなのに「bg_2.jpg」というファイル名のどこがイケナイのか? 試しに同じ画像ファイルをマイピクチャにアップロードすると、こっちは表示される。同じ画像ファイルなのにどういう事? 仕方ないのでバナー背景用画像ファイルを全てマイピクチャにアップロードし直して、画像のリンク先を全て書き直しました。

 ったく、やれやれデス。それにしても、記事を編集して保存する度に勝手に追記欄に

<menu id="fcltHTML5Menu" type="context"></menu>

 とタグが書き込まれるのは止めて欲しい。続きは無いのに「続きを読む」と表示される。
 赤色矢印の「保存する」をクリックすると、

Save1

 こうなるのです。

Tag1

 下にある緑色矢印の「保存する」だと書き込まれない。そもそも何故「保存する」ボタンが二つあるのだろう? 使用しているブラウザはFirefoxだけど、これウチのPC環境だけかな?

 それにしても、画像の挿入がやりにくくなりましたよね。
最大3MB、同時に10ファイル
 というのは良い事ですが、アップロードした画像のサムネイルが小さすぎます。下の画像だけはリサイズせずに挿入したので、クリックすると実際の大きさで表示されますが、ウチのPCだとサムネイルはこんなに小さくしか表示されせん。

Upload1

 このサムネイルをクリックすると画像が挿入されるけど、この場合は全く違う画像なので挿入したい画像はどちらか判断できます。しかし人物の集合写真などで一枚は人物がウインクしている、もう一枚は同じ人物がウインクしていない、といった画像ではサムネイルからは絶対判断出来ない。
 ま、サムネイルのマウスオーバーでファイル名が表示されるからそれで判断出来るけど、いちいちファイル名など覚えていないしな~。

|

« ココログトラブルリニューアル | トップページ | ココログトラブルリニューアル3 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ココログトラブルリニューアル | トップページ | ココログトラブルリニューアル3 »