ウェブログ・ココログ関連

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

 お取り込み中の所を恐れ入ります。今年は十二支でいうと何年ですか?

Tori_1

 あ、それは鳥じゃなくて酉ですね、酉年。

「酉」は「緧({糸酋})」(しゅう:「ちぢむ」の意味)で、果実が成熟の極限に達した状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物の鶏が割り当てられた。
Wikipediaより引用

 ほら、やっぱり酉か鶏ですよ。

Tori_2

 だーかーらー、大迫さんそれは鳥じゃなくって酉だってば。

Tori_3

 あーもう、長峰さんまで、だから鳥じゃなくて……。

「オレだよオレ、オレの事だよ」

Tori_4_3

 違うと思うけど……ま、そういう事で今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

Mozcに辞書を追加した

 サブPCの、と言うか使用頻度ではメインPCとも言える余り物PCのUbuntu機には下記の記事を参考にしてMozc UT Dictionaryをインストールしてあります。

旧ID:itiriのブログ様
Ubuntu 14.04 LTS に Mozc UT Dictionary をインストールしてみた

 おかげで、例えば「いんたーねっと」と入力して変換すると

Henkan_1

 と「Internet」が候補に出てくるようになりました。が、それでも「よーろっぱ」と入力したら英語での変換候補は出ません(漢字候補が出るのは有難いのですが)

Henkan_2

 ネットで検索してみたら、Mozcのプロパティを見るとカタカナ英語変換書や郵便番号変換など全てにチェックが入っていても、辞書そのものがインストールされていないので変換されないのだそうです。

Mozc_001

 ということで、ナレッジエース様の
Mozc(Google IME)でカナ英・和英変換

を参考にさせていただき、Google 日本語入力用のカナ英語辞書と和英辞書をMozcに入れてみることにしました。

 ダウンロードしたのは「Google日本語入力強化辞書v5-1.7z」
 展開した8つの辞書ファイルの内、今回使ったのは「カナ英辞書v2」「英和辞書」の2つです。

Jisyo_tenkai

 コレをブログの記事に書いてあったように、意図しないところで英語に変換されるのを防ぐために、単語の先頭に@を入れて、英語に変換したい時だけ例えば「@りんご」で「Apple」と変換されるようにしたいので、正規表現を使って全行先頭に「@」付けようとgeditで開くと、

Gedit1

 読み込み途中ですが、見事に文字化けしています。しかも読み込み完了後にgeditがフリーズしてしまいます。殆どの文字コード(エンコード)を読み込んでくれるLeafpadでも開けません。

Leafpad_1

 そこで急遽Windows機でmEditorという名前の時から愛用しているMeryをWineにインストールして開いてみました。

Mery_001

 さすがMery、一発で開きます。開いたついでに、Meryで全行の先頭に「@」を付けます。検索→置換で「検索する文字列」に正規表現で行頭を示す半角の「^」キャレットを指定。「変換する文字列」には全角で「@」アットマークを指定します。「正規表現を使用する」にチェックを入れて「すべて置換」をクリックすると、

Mery_002

 一瞬で全置換してくれます。で、名前を付けて保存。

Mery_hozon1

 このテキストファイルは文字コードが「UTF-16LE」なんですね。これを「UTF-8」で保存します。

Mery_hozon2

すると、

Leafpad_2

 Leafpadでも開けるようになりました。
 ちなみに検索で表示されている半角の「?」は、多分最初のファイルを保存する時に、機種依存文字の「ゔ」が表示できなくて「?」になったのだと思います。だから「?ぁ」は「ゔぁ」になります。「Violin」をカタカナで「ヴァイオリン」と書いたりしますよね。

Kana_en_002


 でも、「?」が全角文字ならいいのですが、これは半角英数字なので、全角入力から一旦半角の「?」を入力し、全角に戻して「ぁ」と入力して変換するのも面倒くさいので、「?ぁ」は「ば」に、「?ぃ」は「び」に、「?」「?ぇ」「?ぉ」はそれぞれ「ぶ」「べ」「ぼ」に検索→置換しました(Avrilは除く)。

Kana_en_004

 上書き保存してこれで完了です、が……ふと思いつきました。geditはフリーズするからダメとして、文字化けするだろうとハナっから使わなかったmeditでも文字コードを選択したら開けるのでは? 思いついたら試してみないと気が済まないので、やってみました。

Medit_2

 思った通り「UTF-16LE(リトルエンディアン、BOMあり)」を選択すると、開くことが出来ました。文字コードが判っていればMeryをインストールする必要はなかったですね。とは言っても、Meryで開くことが出来たから文字コードも判った訳ですが。

Medit_4

 このまま置換をしてみます。やることはMeryの時と一緒です。

Medit_5

Medit_6a

Medit_6b

Medit_7

Medit_8

 UTF-8で保存したファイルを「Mozc辞書ツール」でユーザー辞書に追加します。

Mozc__003

 これで、カナ英辞書や和英辞書を使って変換したい時は文字の先頭に「@」を付けて例えば「@よーろっぱ」と入力しただけで変換前に候補として表示されます。

Henkan_004

 変換するとこうなります。

Henkan_3

 Mozc UT Dictionaryの変換効率がいいので滅多には使わないと思いますが、でもカナ英辞書や和英辞書は、あれば便利です。

 Mozc UT Dictionaryの導入はコチラのサイト様でもわかりやすく解説されています。
萌え萌えmoebuntu様 Mozcの辞書を強化する方法 その3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

ん? 久々のCSS編集

 普段、自ブログを見る時は大体トップ記事だけで、一番下まで見ることは滅多にないのですが先日、一番下まで表示させてみて……あれ? コレはおかしいぞ。

Arcadias_blog_mozilla_firefox_001

 該当部分のCSSを見て見ると。

Css_002

 表示画像が"rightside_back.jpg"になっています。
 ゲッ! 記述ミスですね。正しくは"main_back.jpg"です。このCSSを作ったのは何時だっけ? 兎に角何年も間違ったままでした。いや、これは恥ずかしい。早速変更です。

Css_004

 で、変更を保存して更新。正しいボトム表示になりました。

Arcadias_blog_mozilla_firefox_003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

@homepageの終焉

 終焉なんて大袈裟な事ではないですけど。
 ココログ助け合い掲示板の2月15日の質問書き込みを見るまで、「@homepage」のサービスが9月29日で終了する旨のメールを以前受け取っていた事をすっかり忘れていました。
 「@homepage」に作成したホームページ関係ファイルは何年も前に削除してしまいましたが、現在ここにはココログでは制限があってアップロード出来ない画像ファイル(容量が1MB以上かサイズが1600pixel以上)を置いて、そこからブログの記事にリンクさせているので、これがなくなるとチョット困ります。
 とは言ってもディスク使用可能容量が100MBしかないので、あまり沢山のファイルをアップロードする事も出来ませんから、この際止めてもいいか? 「google ドライブ」と「OneDrive」両方で30GB以上使えるし、あ「@niftyマイキャビ」ってのにも2GBあった。そう思いながら「@niftyホームページサービス」のサイトを見てみると、「@homepage」利用者が無料で利用出来る「@niftyホームページサービス ミニ」はディスク使用可能容量2GBだそうです。それならと移行してココログの大容量画像専用で使う事にしました。

@niftyホームページサービスのお申し込みおよびホームページデータの移行が必要です。以下の手順をご確認の上、サービス終了(2016年9月29日15時)までに移行作業を行ってください。

 と言う事で、また忘れると困るので即移行実行です。「@niftyホームページサービス」は「LaCoocan」という名前なんですね。その「LaCoocan」プランにミニはありません。これは「@homepage」利用者専用の無料プランなのだそうです。無料だったら使わない手はないです。って事でアカウントを選択した後はアッという間に移行が完了しました。

@homepageから@niftyホームページサービス ミニへの移行は、データの移行をお客様ご自身で行っていただく必要があります。データの移行前には、データの損失を防ぐためバックアップをお取りください。データの消失については、責任を負いかねますのでご了承ください。

 とあったので、FFFTPで新しく接続を作り、データのバックアップを取りましたが、La Coocanサービス申込時に「アット・ホームページのデータをコピーする」にチェックを入れておくとディレクトリ階層を保持した状態で自動的にコピーされます。

 FFFTPでの接続。左が@homepage右が@niftyホームページサービス ミニ

Homepage1 Coocan1

Homepage2 Coocan2

Homepage3 Coocan3

 「cgi-bin」だけがhomepageディレクトリ内にあって、フォルダ名が違います。ディレクトリ階層が違うので使うのだったら書き換えかな? それと、@niftyホームページサービス ミニの方にはホームページのトップページになるindex.htmlファイルが新たに作成されています。これは何だろう? とファイルを開いてみたら、

Index

 なるほど、そういう事ですか。そういえば最初にホームページを開設した時も、作成したindex.htmlファイルを差し替えた様な気がします。でも、今後ホームページコンテンツを作成する事は多分ないと思います。
 しかしこれなら、記事に書いたリンク先URLの最初だけを書き換えればいいので、訂正は楽かも知れない。
 と、ここで新たなる問題が。@homepageへのリンクが記載されているのはどの記事か、直ぐに思いつくのは「画像 圧縮かリサイズか」と「画像 圧縮かリサイズか の余談」で、これは直ぐにリンク先を書き換えました。でも、後は全然思い出せない。「IF_YOU_STILL_BELIEVE.mp3」と言う音楽ファイルはどの記事にリンクさせているんだろう? リンク切れになる9月29日までには思い出さなきゃ。全部を思い出すのは面倒だよ~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

AzPainter

 えー、諸般の事情で突然六連休になってしまいました。
 今の仕事に就いてからは、盆正月でもこれほど長く休みになった事はありません。
 という事で、今日は墓参り。明日は昨年担当医から言われていた一年ぶりのCT検査。さて残りの四日は何をしようか。悩んでしまいます。
 とりあえず、先日久しぶりにワコムのタブレットをチョコっと使って楽しかったので五年ぶりに絵でも描いてみようかと。
 どうせなら Ubuntu で描いてみるかと思ったけれどソフトが GIMP だから上手く描けるかどうか気になったのですが、そうなんです!  Linux だったら AzPainter が有るじゃないですか。すっかり忘れていました。
 AzPainter については "AzPainter2を使おう"様にメチャ丁寧で詳しく紹介されていますので、よろしかったらご参考に。
 WindowsXP を使っていた時は AzPainter と AzPainter2 を入れていましたが、作者さんが開発環境を Linux に移行され Windows版の開発が終了したので、Windows7 には入れていませんでした。
 Ubuntu なら最新版が使えます。

 で、インストールしてみました。
 ツールパレットがモノトーンになっていたりと、ビミョーに Windows版とは違っています。
 AzPainter はペイントソフトですが、フォトレタッチソフト並に画像を加工出来ます。その中で私が一番気に入っていたのは、縦書きで文字を入れられる! 事でした。 Linux版にも実装されています。

Azpainter

 え? たいした事ないですか? でも、私が知る限りではフリーソフトでこれが出来るのは AzPainter だけです。
 勿論有料ソフトの PhotoshopElements なら縦・横書きOKですが、使い勝手は AzPainter の方が良いです。

Photoshopelements

 さて、ボチボチと始めますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

接続回線速度計測

 このブログを ubuntu で開くと数秒かかるので、回線速度が遅いのかとテストしてみました。
 利用したのは Radish Network Speed Testing

 結果

Spt_ubn1401

 ありゃ? オンボードLANの Realtek RTL8111E そこそこに速いですね。
 使用回線は NTT の光ネクストマンションタイプ VDSL 方式です。
 試しに Windows7 機で計測。

Spt_win7

 え? LANCard が Intel EXPI9301CT のこっちが遅い。起動してすぐに計測したからでしょうか。
 でも、 Windows7 機の Firefox では、一瞬でブログが開くけど……。どっちにしても、ブログを開くのに時間がかかるのは回線のせいではない、と云う事ですね。
 今日は非番でお休みなので、ちょっと調べてみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

アクセスカウンターがオカシイ

 ココログ助け合い掲示板を見ると、アクセスカウンターがリセットされたという投稿が沢山あったので、自ブロクを見てみると……あ、このブログも0にリセットされている。(^_^;)
 そこで、「テンプレートの管理」から「表示項目を選択」に行って、「アクセスカウンター」の「設定」で初期値を、うろ覚えだけど「175500」にして、「変更を保存」で「反映」させたら、「175974」と元に戻りました。やれやれ。
 って、明日になったら又リセットされたりして。
 今の数値は「175980」だから覚えておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

ウェブページ

 繁忙期中、久しぶりの休みです。
 と言っても、何もやる事がありませーん。
 で、ウェブページを追加してみました。
 まだ途中ですが、ブログの便利さに慣れてしまい、久々のHTML記述に手こずっています。

 何年振りかで
 とほほのWWW入門 様のお世話になりました。

 探すのが面倒という(極々)一部の方のご意見で「男子寮な日々」は、全部ウェブページに移動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

バナー画像の表示修正

 このブログのバナー背景画像は、12枚の画像をJavaScriptでランダムに表示させるようになっています。この記事→参照

 で、JavaScriptがオフにしてあると別の画像を表示させるのですが、チョット表示がおかしくなっていました。

Css_before

 これ、少し後で気がついて、すごーく気になっていたけど、ずっとほったらかしでした。JavaScriptをオフでご覧になっていた方、ゴメンナサイ。
 やっと修正しました。

Css_after

 以下備忘録を兼ねて修正箇所です。
 実はpaddingとmarginを間違えていたのです。馬鹿ですねー。
 CSSを作った時は、外側の下を10pixel空けるつもりだったのだと思います。もう忘れちゃいましたけど、多分。それでJavaScriptをオンにするとなぜかチャンと表示されていたので気付きませんでした。

Css_01

 でコレを0pixelに変更しました。

Css_02  

 これで大丈夫だと思いますが、念のためJavaScriptをオンにして確認。

Css_after_java

 大丈夫……のようです。それで、もう一つ気になっていたのはバナーと記事欄との隙間です。ホントはもう少し間隔をとりたかったので、コレも修正。今度はmarginを使いました。

Css_03

 これで、微妙ーに、ビミョーに隙間が開きました。
 ホントにビミョーです(^.^;

Css_after_margin

 ん〜、まだ何か勘違いしてる気もするけど、でも、ま、チャンと表示されているからいいかな。
 って、正常に表示されてますよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

ubuntuで記事投稿

 肝心な事を忘れていました。そう、これです。

 ubuntuのFirefoxからココログへ投稿できるか?

 ↑これ、赤色で文字サイズは大に設定してあります。IE11のココログ未対応による不具合が「ココログ助け合い掲示板」に書き込まれていますが、ubuntu版Firefoxは大丈夫でしょうか?
 とりあえずここで試しに投稿。あ、その前に、一応はネットに接続するのでアンチウイルスソフトもインストールしました。
 ネットで検索しても、何をインストールすれば良いのかよく分からないので、

Screenshot_from_20140504_143428

 知っているソフトを2つダウンロード。Linux系の antivirus software は常駐でのリアルタイム監視はしないようですね。

Screenshot_from_20140504_160058

 とりあえずAVGの方をインストールしてみました。
 インストールの途中でこんな表示が出ます(笑)無視してインストールです。

Screenshot_from_20140504_155347

 お、画像の貼附もOKのようですね。
 リッチテキストモードの編集画面で記事を作成出来ます。

Screenshot_from_20140504_213241

 では、ubuntu版 Firefox から初投稿〜。ジャン!

 結論。Windows7 の Firefox から記事投稿するのと全く同じように、ubuntu の firefox からでも投稿できます。むしろ編集画面の表示フォントが綺麗な ubuntu の方が記事は書きやすいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)