旅行・地域

2017年11月23日 (木)

今年最後の検診

 と言うことで昨日、行ってきました。急に真冬になった町中を何時もの様に自転車で。
 心臓血管外科での診察は、血液検査の結果が尿酸値を除いて全て基準値内だった事や、今後の注意点などを聞いて午前中で終わりました。後は一年半前に再発したエコノミークラス症候群で出来た血栓がその後どうなっているか超音波スキャンします。これが午後三時半過ぎからなのですが、その間に食事をとっても構わないと言われたので、院内のレストランで昼食にしました。注文したのはトンカツ定食。レストランと看板は出ているけど、要するに病院の食堂なんだから、ロースだヒレだと言いながらパサパサの肉で不味いんだろうなと思っていたら、何と! 豚肉の赤身と脂肪のバランスが絶妙でコレが実に美味い! 久しぶりに美味いトンカツを、まさか病院で食べるとは思いもしませんでした。これなら、次はカツカレー、その次はカツ丼も食べてみたい。食後に頼んだコーヒーも此れ又美味しくて至福の三十分間を過ごして、検査まで残り三時間弱。ただボーッと待つのは長いですから、ロビーのソファーに座り、購入後未読だったので、コレを機会にと持っていったマイケル・クライトンの「パイレーツ-略奪海域」を読み始めました。

Pirates_200

 ディズニーのパイレーツ・オブ・カリビアンを観ていた所為か(内容は全く違います)イメージが次々と頭に浮かび、面白さと相まってスラスラと読み進めました。丁度半分位読んだ所で惜しくも検査時間です。あー、クソ今からいい所なのに。
 検査は十五分もかからずに終了。
 結果が分かるのは次の検診日の来年一月末です。
 それまで待つのが、又々長い……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)