2017年8月 9日 (水)

あ、あづぃい

 今日から5連休です。
 本日の予想最高気温は35度。
 そんな中、心臓血管外科の検診と、ちょうど休みの日と重なった会社の定期健康診断に行ってきました。
 午前9時20分頃に自転車で心臓血管外科の病院へ。10時少し前に着いて、まずは採血を済ませて待合室へ。
 混んでいたので診察が始まったのが11時30分。血液検査結果は、血圧降下剤を変えたせいかCK値が前回の半分に下がったけど、やはりまだ高い。前回900(これって、骨折して筋肉が破壊されたくらいの数値らしいです)、今回360。薬を変えたままで引き続きもう少し様子を見ることに。後、ワーファリンが少し効きすぎているとかで、ナンチャラという値が3.5になっています。今までずっと2.0前後だったので、これもCK値と同じくハッキリとした原因が分かりません。自分では体の異常といった自覚症状はないので、こちらも様子見です。
 今日は午後から会社の健康診断を受ける事を告げると、
「あー、今回だけ尿酸値が高いので、何か言われるかも知れませんが、診察を受けていますと言っておいてください。水をガブガブ飲んでオシッコいっぱい出すと、ひょっとしたら多少下がるかも。それでなくても水分は多めに摂るようにして下さい」と担当医。
 で、血圧を計ってもらって診察は終了。血圧は上が120下が80。
 12時過ぎてジリジリと気温が上がる中、再び自転車を漕いで約50分かけて会社に到着。まずは駐車場のレントゲン車で胸部レントゲン撮影後、4階の臨時特設健康診断会場へ(^_^;)
 同じ左腕で本日2回目の採血。水ガブガブ飲んでさっき出したばかりなので、採尿には一苦労。血圧は上が90下が60。え? 血圧が何か変ですけど。更には身長が去年より4cm低くなっている。数値が低くなったのがもう2つ、体重の57kgと腰回りの75cmです。身長以外はだんだん若い頃に戻っていきます。心電図を摂った後の視力検査はメガネを持っていくのを忘れたので裸眼で受けました。裸眼視力0.8と昨年より視力が回復しています。なので免許証の眼鏡使用は外せるかも。最後の聴力検査が終わって会社の健康診断も無事終了。
 さて、頭がボーッとするほど照りつける日差しの中を、自転車で我が家へ。時刻は午後2時。この時間が一番キツくて、下着まで汗でビッショリです。とにかく、あづい〜と言わずには居れないくらい暑い、暑い一日でした。会社の健康診断の結果が出るのは一ヶ月後。尿酸値、高いって言われるんだろうなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

悲しくてやりきれない

 会えなくなってしまった人がまた一人。
 時間と共に言葉では言い表せない喪失感が募ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

四月四日提出

 出そう出そうと思ってなかなか出しに行けなかった「届け」を、久々に仕事が平日休みになった今日、区民センターまで出しに行っていきました。
 この時期、異動届を出す人が一杯で時間が掛かってしまいましたが、色々と記入ミスがあったものの無事に何とか届けを受理して貰えました。
 手続きを終えて外へ出ると、心とは裏腹に辺りは柔らかな日差しに包まれ、桜の花が咲いています。春の芽吹きが目にも肌にも感じられ、少しだけ、ほんの少しだけ癒やされました。

Nat King Cole / I Wish You Love

続きを読む "四月四日提出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月10日 (金)

春だ春だ、春なんだな〜

 出先で桜並木沿いの道に車を止めて時間待ち中、ふと外を見上げると一本だけ桜の花が咲いている。

Sakura_00013

 他の桜はソメイヨシノですがこの一本だけ違っています。

Sakura_00014

 八重桜っぽくて、でも綺麗です。

Sakura_00012

 気が付かない内に少しずつ春が近づいていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

マツモトキヨシに行ったら

 住まいのすぐ近くにライフ、セイムス、セブンイレブン、マツモトキヨシが並んでいます。
 一番良く利用するのはライフで、次がセブンイレブン。マツモトキヨシは、ここにしか置いてないお気に入りのラップ(レンジでチン&保存ラップ)を買う時だけで、それ以外は滅多に利用しません。
 で、久しぶりにラップを買いに行ったら、いつの間にか店の外観が変わっています。濃いピンクの看板、中央に有った入り口が右側へ移動。点内の様子も一変していて、薬の種類が減って生鮮以外の食品や雑貨が増えています。特に筆記用具の種類が沢山で、文房具屋さんにも置いてない三菱のジェットストリームMSXE3-800が置いてあったのには驚きました。更にビールも安く、キリンの一番搾り500mlの6本パックが税込みで¥1498です。これならビールもマツモトキヨシだな。と、会計を済ませて何気なくレシートを見ると、店名が違う! petit madocaって、外観だけでなく店名も変わっていたんだ。petitと言うだけあって、プチ・ディスカウントストア+薬屋さんです。この店舗形態なら以前のマツモトキヨシより利用頻度は増えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 3日 (金)

マイナンバー

「マイナンバー」は通称で、正式名は「個人番号」なのだそうですが、28年分の確定申告から「マイナンバー」の記入が必要になりました。

確定申告にあたっての重要なお知らせ

 社会保障・税番号(マイナンバー)制度の導入により、平成28年分以降の確定申告書等の提出の際には、「マイナンバーの記載」 + 「本人確認書類の提示又は写し※の添付」が必要です。
※ 本人確認書類については、原本を添付することのないようご注意ください。

国税庁ホームページより抜粋

 えーっ! 知らなかったよー。っていうか通知カード郵送されて来た時、開封したもののカード申請に顔写真が必要なので後にしようと何処かへしまったまま忘れていました(しまった場所も)。再発行して貰うと料金がかかるし、確定申告期限に間に合わないので、必死で家中を探しまくって発見! 通知カードと運転免許証でOKだそうですが、この際だからと近所のスーパーに設置されている証明写真機で顔写真を撮って、マイナンバーカードの申請を済ませました。
 今度はカードをしまった場所を忘れないようにしないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

 お取り込み中の所を恐れ入ります。今年は十二支でいうと何年ですか?

Tori_1

 あ、それは鳥じゃなくて酉ですね、酉年。

「酉」は「緧({糸酋})」(しゅう:「ちぢむ」の意味)で、果実が成熟の極限に達した状態を表しているとされる。後に、覚え易くするために動物の鶏が割り当てられた。
Wikipediaより引用

 ほら、やっぱり酉か鶏ですよ。

Tori_2

 だーかーらー、大迫さんそれは鳥じゃなくって酉だってば。

Tori_3

 あーもう、長峰さんまで、だから鳥じゃなくて……。

「オレだよオレ、オレの事だよ」

Tori_4_3

 違うと思うけど……ま、そういう事で今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

ココデカウ

 昨日、仕事で使っているシャチハタ・データネームEXというスタンプのキャップを失くしてしまいました。長い間使っていてキャップが弛くなっていたので気をつけていたのですが、どこで失くしたか分かりません。
 以前にも一度失くして、近所のハンコ屋さんで取り寄せてもらいましたが、その時は届くまでに一週間以上かかり不便な思いをしました。で、ひょっとしたらAmazonに売っているかもと、検索してみると、本体は売っているものの、キャップだけは売っていません。ですが「ココデカウ」というWEBショップで何とキャップのみ税込み¥252で売っているではありませんか。コレはハンコ屋さんで買うより安い。しかも東京23区内は16時までに注文すると当日配達してくれます。
 早速会員登録して注文したのが14時。そしてさっき19時30分頃にはもう商品が届きました。早い! シヤチハタ データーネームEX キャップは合わせ買い商品なので、大掃除に備えて防虫剤も一緒に購入しました。商品はココデカウの牛のキャラクターイラストとロゴが入ったビニール袋(いわゆるレジ袋です)の口をシールテープで密封して届けられます。納品書と領収書もちゃんと添付されています。

08

 簡易梱包の極みですね。コチラが欲しいのは商品だけなので、下手な包装をされているよりはゴミにならないのでこの方が有難いです。
 いや〜、これは便利ですよ〜。

ライフ・コンビニエンスWEBショップ ココデカウ
 商品は事務用品がやたらと豊富なので調べてみたら、なるほど運営会社は元コクヨの子会社だったのですね。納得。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

チコと鮫 その3

 有り難いことに沢山のアクセスを頂いている記事「チコと鮫」を久しぶりに開いてみたら、何という事でしょう! リンクさせていたYouTubeの動画が削除されていました。

Youtube1_001

 だーかーらーティタヌスさんでDVDを出して下さいよ絶対買いますから、と言いたいのですけど無理でしょうね。あ、ティタヌスは「チコと鮫」を制作した映画会社さんです。他にも「太陽がいっぱい」とか「山猫」とか、オジサン世代には懐かしい映画が沢山あります。下のオープニング画像に名前が入っていますね。
 何時かは削除されるだろうと思っていましたが、実際に削除されると(これで二回目ですね)ガッカリしてしまいます。動画を目的でこの記事にアクセスして来られた方にも申し訳ないです。
 と、いう事でYouTubeのようにダイレクトにこの記事で観ることはできませんが、別の無料動画サイトへのリンクを貼っておきます。

www.ex.ua/99974617
※あ~ぁ、残念な事にこのサイトも閉じられています(2016/12/31)
※2017/01/02追記
と言う事で、宜しければコチラ→
Ti Koyo e il suo pescecane

 同じ画面を比べてみると
 上から順に、旧YouTube、 Rai.TV、 SHOWBIZ.UA 。

Ti_koyo_0001

Ti_koyo_0002

Ti_koyo_0003

Ticoyo_1

Ti_koyo_0005

Ti_koyo_e_il_suo_pescecane_yt2

Ticoyo2

Ti_koyo_0006

Ti_koyo_e_il_suo_pescecane_yt3

 グリーンだと思っていたディアナの水着が実はブルーだったり、エア・タンクに黄色のラインが入っていたり、髪や肌の質感も全然ちがいます。風景が格段に綺麗で今まで見えなかった所もよく見えます。これで上下を元のサイズにしてくれたら文句ないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

血栓

 以前の記事
 右足が腫れるDダイマー値再検査のDダイマー値
 に書いたように、今年二月、右足の膝の裏が痛くなり脹ら脛が腫れてしまいました。
 その後腫れも痛みも消えてしまい(腫れは少し残っている)診察してもらった近所の病院で書いてもらった診療結果報告書を持って心臓血管外科の病院へ検診に行ったのが先々月。エコノミークラス症候群ではないだろうけど、念の為にエコー検査をしましょうと言われ、一番早い空き検査日が先月の頭で、その日に予約して検査を受けました。右と左両方の膝あたりを検査してもらったけど、左足はピッと一回だけの映像保存だったのが右足では何度も映像保存していたので、何だかイヤーな予感がしました。
 で、先日の検診日にその結果を聞きました。
 予感的中。嫌なことは当たるものですね。エコノミークラス症候群になった左足静脈の血栓は二年前に綺麗に消えてしまい、現在も消えたままです。しかし右足膝裏の静脈に血栓があります。最初に腫れて痛くなった時は血栓で静脈が詰まっていたけど、その後徐々に血栓が溶けて現在は膝の裏だけ血管の半分が塞がった状態です。血液には血栓を溶かす作用もあるので自然にこうなったそうですが、薬を使ってもう少し血液の通り道を広げたほうが良いだろうと、使用を止めていたワーファリンをもう一度服用する事になりました。
 エコノミークラス症候群になった時の精密検査では、血栓が出来やすい体質ではないとの結果だったので、なぜいきなり血栓が出来たのかチョット分からないのですが、先生と色々と話している内に、長時間パソコンの前に座りっぱなしなのが原因ではないか(休みの日は朝起きて夜寝るまで一日中)と言われました。で、つま先を上下させて血液を送り出す運動を教えてもらい、パソコンの前に座って一時間くらい経ったら実行するようにしました。多分夢中になって時間の経過が分からないだろうからタイマーをセットしておいたほうがいいよ、とも。
 早速実行です。
 次回検診は来月。半分以下に消えていたらいいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧