2012年7月 1日 (日)

FireAlpaca

 テンプレートを元に戻しましたが、自作テンプレの方が涼しげでよかったかな?
 でも、この自作テンプレはInternetExplorerの互換モードで表示すると記事欄が下へ落ちてしまうので使えません。

Ie9_g_2

 さて、久しぶりにチョット絵を描いてみようかと思い、Windowsを再々インストールした時に、お絵かきソフトの類いをインストールしていなかったので、以前使っていたAzPainter2をもう一度インストールしようと、ネットで検索したら、見たことの無いペイントソフトがヒットしました。コレです。

Firealpaca003

 FireAlpaca

 起動するとad画面が表示され、バージョンチェックが始まります。但し自動アップデートではありません。このスクリーンショットではver1.0.29ですが、7月1日時点での最新バージョンはver1.0.30です。OKをクリックするとad画面が消え、ソフトを使えるようになります。
 水彩ブラシを使えるそうですが、初期設定では登録されていないのでブラシを追加します。

Firealpaca001

Firealpaca004

 適当な名前を付けてOKをクリック。

Firealpaca007

 ぼかしブラシもあったので、コレも追加しました。

Firealpaca005

 これで設定完了。ちゃんと登録されています。

Firealpaca002

 集中線や平行線を引けるので、コミック作画向けに開発されたんですね。多分。

Firealpaca008

 実際に使ってみると、微妙なタイムラグがあって、ヌルッとした感じで表示されます。こんな味付けなのかな?それ以外は必要な機能が揃っていて満足なのでチョット残念。

Firealpaca006

 テストで描いた女の子の絵は、友人の友人、仮に啓一としておきます、にずっと昔に見せてもらったお姉さんの写真を思い出しながら描いたモノです。何故かコレを急に描きたくなったのです。名前は忘れてしまいましたが、美雪だか美咲だか、そんな名前でした。
 で、このお姉さんは写真を見せてもらった時点で既に亡くなっています。しかし、啓一には姿が見えるそうで「ほら、そこに居ますよ」と、(啓一は幽霊と言うと怒るのですが、お姉さんの幽霊が見える、それも亡くなったときの小学生の姿で)言われた時は、コイツ頭大丈夫か? と思わず友人に訊いてしまいました。
 この時の経緯は機会があれば、チャンと記事にしてみます。

 さて、最初に再インストールするつもりだった
 
 AzPainter2
 
 は、Windows版の開発は終了しています。ソフトはまだ公開されていますので、公開終了になる前にダウンロードしておいたほうが宜しいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

昔の絵 その15

 新しくなるほど下手になっていきます(^^;)

Okan2

 元画像サイズの1024px×768pxで見るほどではないので、R13で2000px×1500pxに拡大し、何とか見られる顔の部分を800px×600pxでトリミングしました。こちらはクリックで元画像(の低容量版)が開きます。絵は描き続けないとダメだと痛感。

Okan

 あの時君は若かった(2006/04/25)
 PhotoShop CS
 WACOM Intuos2
 800×600(original 1024×768)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

昔の絵 裏話

 ※これは昔の絵 その11に書いた内容の一部を切り離して記事にしたものです。

昔の絵11【Mermaid3】の描き始めから終わりまでの経過は左上から右下へと、こんな感じでした。


Sam

最初はマトモだったんですよね。自分的には亀の背に座っているのが気に入ってたのですが、どういう理由か亀がトビウオになってしまいました。
 いつもの事ながら、最初のイメージとは全く違った絵になっています。最初のイメージ通りに完成したのは、その2【Mermaid1】と、その6【春嵐】それに、その9【2002夏】だけじゃないのかな?
 この時は何故最初のイメージを絵にしなかったかと言うと、たまたまネットで下の写真を見たからです。


P238   Samimg

偶然とは言え、ここまで似てると描く気が失せてしまいました。似ているのが有ると分かると、どうしてもそっちへイメージが引っ張られてダメなんです。だから描きません。この場合は特に、私の絵より写真の方がはるかに綺麗だし(^^;)。

昔の絵14【秋桜】を描いた翌年に、ゲーム雑誌でゼノサーガⅡのイラストを見た時は、これが描いた後で良かったと思いました。もしゼノサーガⅡの発売が描く前だったら、しかもキャラがジンではなくシオンなら、間違いなく描くのを止めていました。

Ep200_2   Cosmos2

 ね、ゼノサーガⅡは男性、秋桜は女性ですがモチーフや構図が似てるでしょ?
 しかしながら、ゼノサーガⅡのイラストはさすがプロ。私の絵のようにゴテゴテと塗り重ねて誤魔化さずにスッキリと仕上げてあり、上手いなーと感心してしまいます。

下は【竜の夢】の途中経過。
 最初のラフ・イメージは吐水泉?に寄りかかって眠っていたのですが、それを虎にしてみました。

T_momo_2 Momo_rough

 ナゼ止めたか?理由は簡単。虎を描けないからです(^_^)ご覧の通り漫画チックな虎になってしまうのですよ。最初のラフ・イメージ画の雰囲気には合っているのですが…。
 ティラノサウルスの化石にしたのは、偶々恐竜展を見に行ったから。安直です。

もう一つ、コレも最初のイメージ画は全然違います。


T_a2


 何と!昔の絵 その3の【AV8B】です。実はフロント・ミッション(古ゥ!)風の戦闘ロボットを破壊しているのですが、ロボットのデザインが決まらなくて止めました(^^;)
 ホントは完成画の背景にあるジャングルに、そのロボットがチョコッと見えていたのですが消しました。これも理由は簡単。カッコ悪かったからです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月29日 (土)

昔の絵 その14

何を考えて描いたんだよと言われた絵第一号(^^;)

最初は女刺客の周りに敵がいるイメージだったのですが、描き始めるとRodolと同じ様な絵になっていったので、敵を秋桜に変えてしまいました(笑)。何故秋桜?と訊かれると困るのですが、これを描いている時近くに沢山咲いていたのを毎日見ていたからでしょうか。そのお陰で訳が解らない絵に……。
 例によって、自分の手を見ながら描いたので女性だけど手が男なのはいつもの如し。

Cosmos

下は、色白長髪バージョンの顔。こっちの方が良かったかな?とも思ったのですが、刺客にしては優しげで凄みがありません。「愚か者め、(敵を秋桜に変えた時点で)お前はもう既に刺客ではない事にまだ気付かないのか」ってね。

Cos

 秋桜 (2003/10/20)
 PhotoShop Elements2
 WACOM Intuos2
 1280×960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

昔の絵 その13

Trial35

  自分で描いた絵だけど見ているとメチャ恥ずかしくなるので、アップするのを躊躇いました。

 ちなみに、下は最初のラフ・イメージ画。ドラゴンの眼以外は全く別物(^^;)

C

 Trial-35 (2002/05/15)
 PhotoShop Elements
 WACOM FAVO
 1280×1021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の絵 その12

人魚三部作そのニ番目。
 右下の部分が上手く描けず、そのままになっています。描き加えようと思ってから早3年が……。しかし、この横顔はどう見ても和風顔ですね。よく見ると、他の絵の女性も全部和風顔なんですね。欧米人風の顔のつもりで描いていても、イメージ貧困なので、想像だけでは欧米人の顔は描けませんね。

Mam3

 Mermaid2 (2005/05/31)
 PhotoShop CS2
 WACOM Intuos2
 1600×1200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の絵 その11

人魚三部作の三番目。
 描いている途中で、●さんに「お前どうしたんだよ」と呆れられた絵です。
 う~ん、何を考えて描いたんだか……。

Man2

 Mermaid3 (2005/06/23)
 PhotoShop CS
 WACOM Intuos2
 1600×1200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の絵 その10

モモと同じく、風音都さんの自作ファンタジーの登場人物の一人ロドルのイメージを絵にした物ですが、原作のロドルはもっと明るい好青年です。

Rod

 Rodol (2003/05/10)
 PhotoShop Elements2
 WACOM Intuos2
 1200×900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の絵 その9

都心某所です。仕事先に着いたのが丁度昼で、弁当でも買おうかと側にいたガードマンにコンビニの場所を訊いたら、公園を抜けていった方が早いよと言われ公園の階段を登り切った途端、この景色が眼に飛び込んで来ました。
周囲はビル群ですが、位置関係でこのアングルから見ると別の場所に居る錯覚を起こし、不思議な感じがしました。
 早速伝票の裏にスケッチし、帰宅後に思い出しながら描いたけど、ホントは道の左右には、錆びた鉄パイプのガードレールが有り、雲は、今にも夕立が降りそうなくらい黒かった。

Summer02

 2002夏 (2002/08)
 PhotoShop Elements
 WACOM FAVO
 730×547

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昔の絵 その8

帆船は複葉機と同じく、大好き(見るのは)だけど大嫌い(描くのは)な絵です。
 リムスキー=コルサコフの【インドの歌】を聴きながら描きました。明治金鶏カレー~♪

Twilight

 元は640×480のサイズで描いたものを、解像度2倍に拡大したので帆船のマストやロープが歪になっています。空と島はパッとイメージが浮かんだのですが、帆船はイメージが湧かず苦労しました。実は、描きたかったのは帆船ではなくて空と島だったのかも知れません。

 黄昏 (2002/06/23)
 PhotoShop Elements
 WACOM FAVO
 1280×960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧