(3) 再会

登場する人物、団体名は仮名です
同期生、後輩、嫌な先輩の敬称は略してあります

ふりむかないで ハニー・ナイツ(1972)

「おい」
 会館からの帰り、寮の廊下で後ろから呼び止められた。
 声だけで誰かすぐに判った。坂口だ。
 男子寮最年長の一人であるコイツは、あの変な規則が撤廃された今でも、エラそうな態度で無理難題を吹っかけ、気に食わなければすぐに殴りつける男子寮の癌だ。
 うわ、ヤな奴に会ったなと内心舌打ちしながら「はい」と振り返る。
「これ、すぐポストに入れてこい」
 渡されたのは、こ汚い字で書かれた何かの応募ハガキ。
「当日消印有効だぞ。今ならまだ間に合うだろう」
 お前馬鹿か? 間に合う訳ないじゃないか、今日の郵便回収は終わってるから当日消印なんて押してもらえないよ。
 しかし、そんな事はとても言えないので、「はい」と答えて坂口の視線が届く玄関まではダッシュで行く。
 と、下駄箱の横でさっき会館で別れてきた高木さんが、販売機から牛乳を買って飲んでいる。
 販売機と言っても自販機ではない。冷蔵ケースに入った瓶の牛乳を自分で出して、お金はケースの上の箱に入れる。今のオフィスグリコみたいなものだ。ケースの横には牛乳の紙蓋を開けるピックが紐でぶら下げてある。
「何だ、こんな時間に何処へ行く?」
「坂口、さんの用事」
 手に持ったハガキを振って見せる。
「ご苦労なこっちゃなー、気ぃ付けてな」と高木さんは苦笑いで牛乳瓶を差し上げた。

 先月までは、玄関前に郵便ポストが有ったのだが、何処かの馬鹿が車をぶつけて壊したので、今一番近いポストは工場の裏門、その次は150メートル程離れた小さな商店街の入り口に有る。回収時間はとっくに過ぎているので関係ないのだが、少しでも遠い方のポストに投函してやれと商店街のポストに向かった。

 寮を出ると、門から真っ直ぐに伸びた道の両脇には、一棟二世帯の古い木造社宅が三十軒ほど建ち並んでいる。取り壊し待ちの空き家なので建物の痛みが激しく、雑草が生え放題。夜になるとまるで幽霊屋敷のようで不気味だ。

4

 その社宅の先は広い空き地になっていて、将来ここに鉄筋コンクリート造五階の社宅が建てられる。
 空き地を抜けて通称「裏門通り」に出ると、右へ行けば裏門、左が商店街だ。いつもなら外出から帰ってきた女子寮の女の子たちがゾロゾロと歩いているのだが、珍しいことに今夜は通りに人影がない。
 ちなみに、工場の正門は来客時しか使用されず、社員の出入りは全て裏門から行う。だから裏門の方が正門より大きい。裏門の向かいにある女子寮の門も普段は閉じられたままで、女の子達は「裏門通り」の下を通る地下道を使って、工場の裏門から出入りする。これは門限時間のチェックを裏門の守衛にやってもらう為だ。

 ポストにハガキを投函して裏門通りを寮へ戻っていると、後ろから来た野太いエキゾーストノートの車がオレを追い越し、男子寮の方へ曲がった。

Camaro_1

 すっげー、シボレーのカマロだ! 誰だ? 男子寮に何の用事だ? と後を追うように道を曲がると、カマロは空き地に頭を乗り入れて止まった。

 ドアが開き白いミニスカートを穿いた女の子が車から降りた。デート帰りの女子寮の女の子だろう。
「どうもありがとう」と女の子がドアを閉めると、カマロは短くクラクションを鳴らして走り去った。後に残った女の子がゆっくりと歩き始める。
 スラリと伸びた綺麗な脚に見とれていると、その脚は裏門の方へは行かず、真直ぐこっちに近づいてきて目の前で立ち止まった。

legs

「こんばんは」と声を掛けられた。
 まさか挨拶されるとは思ってもいなかったので驚いて顔を上げる。
 目の前に髪の長い女の子が立っている。それが誰か直ぐに分からなかった。
「お久しぶり」という声を聞いてやっと相原だと分かった。噂をすれば影がさすとはこの事か? 帽子を被った作業服姿しか見た事がなかったので、私服のミニスカートだと見違えてしまう。
「あー、私のこと忘れてたでしょう。ちゃんと覚えていてねって言ったのに、知らん顔して行こうとするんだから」
「ごめん、暗くて分からなかったんだよ」慌てて弁解する。
「私、暗くても後ろ姿だけで直ぐにあなただって分かったわよ。だからそこで降ろしてもらったの」
 その為にどうして態々。だってお前、デートの帰りなんだろう?
「ううん、違うよ。あの人はただのお友達。帰りが遅くなったから送ってもらっただけなの。ホントだよ」
『社外の男と相当派手に遊んどるらしいからな』
 首を振りながら慌てて否定する相原に大竹から聞いた言葉が重なる。
「ね、そんな事より訊きたい事があるの」と、真顔になった相原が髪を掻き揚げながらオレの顔を覗き込む。
「今度ギョージイーンカイのイーンチョーやるんでしょ?」
「は?」
 いきなり言われて、咄嗟にはそれが「行事委員会の委員長」だと判らなかった。

 「行事委員会」は寮でのイベントを企画、実行する自治組織で、男・女子寮にそれぞれに委員長がいる。だから正式名称は「男女自冶行事委員会」と長い。バス旅行やクリスマス・パーティーといった大きなイベントは男女合同で行う。と言うよリ、弱小な男子寮が独自で行うイベントはない。
 3月の初め、新年度行事委員長依頼で自治会長の園井が部屋に来た。
「去年ワシがやっとった時から、次はお前と決めとったんや。そのために、会社に推薦して県教育委員会のレクレーション指導者講習会に行ってもろた」
 会社が出張扱いで二泊三日の講習会に行かせたのはコイツの差金だったのか。てっきり社内行事をやる社員を育成する為だと思っていた。
 しかし、以前からイベントの企画に興味はあったが、依頼に来たのが園井だったので、オレは首を縦に振らなかった。
 園井はそんな事とっくに忘れたか、忘れたふりをしていたのかは分からないが、新入社員の時オレは園井と同室だった。ある時、出かけようとした園井が、机の引き出しに入れていた金がなくなっていると騒ぎだし、オレに疑いを向けた。
「お前が盗んだんだろう? それ以外に考えられん。誰にでも魔が差すという事はある。それは分かるから、私が盗みましたと正直に言えば怒らん。どうせ後でバレるんだ。今なら無かった事にしてやるから、言うなら今のうちだぞ」
 生まれてこのかた、人様のものに手を出した事など一度もないし、今までそんな疑いを掛けられた事すらなかった。だから、盗んだと決めつけられた事に腹が立つ前に、ここではオレはそんな人間に見られているのかと、情けなくなった。故郷を遠く離れ、オレを理解してくれている人も、助けてくれる人も誰もいない所に居る事を今更ながら思い知らされた。
 盗んでいないとキッパリ否定すると、それなら事務所と自治会に報告して調べてもらうが、それでもいいんだなと言い捨て、園井は部屋を出て行った。その後、金は別の所にしまったのを忘れていたらしいと自治会の役員に聞かされたが、疑った事などまるで無かったかのように何の謝罪もなかった。
 その時、コイツの言う事はどんな事があっても絶対にきかないと心に決めた。
「頼む! 絶対お前しかおらん」
 そんな事言うけど、オレは人の金を盗むような男なんでしょう? あんたがそう言ったじゃないですか。その時の園井の顔を思い浮かべながら「オレには荷が重すぎて出来ません」と最後まで繰り返した。

 だが、そんな事を相原に言っても仕方がない。

「それなら、頼まれたけど断った」
「えーっ、どおしてえ?」
「委員長なんて柄じゃないし、オレには出来そうもないから」
「そんな事ないと思うんだけど、でもガッカリだなあ」
「委員長はやらないけど、役員はやるよ」
 委員長は高木さんと同室の室岡さんがやることになり、そのおかげで室岡さんに無理やり役員にさせられた高木さんが「いーか、こうなったんはオメーが断ったせいやから、責任とって一緒に役員やれ」と無理やりオレも役員にさせられた。高木さんに言われなくても役員になって協力はする気でいたし、頼みに来たのが園井でなかったら、委員長も引き受けていた。
「エッ本当! ホントに本当? よかった、私も役員頼まれたけど、どうしようか迷ってたの」
 相原が役員? 嘘だろう。お前、遊びが忙しくてそんな暇無いだろう。とは思っても言わない。
「私も役員引き受けるから、来月の役員会で会おうね。今度は私の事忘れないでよ。それじゃあ、またね。今日は会えて良かった」
「ああ、じゃあな」相原が言った事をまだ頭の中で整理出来ず、狐につままれた感じで生返事をする。

(2) あいはらりょうこ← ウェブページに戻る →(4) 裏庭

ブログTOPに戻る