(5) 胸の鼓動
登場する人物、団体名は仮名です
同期生、後輩、嫌な先輩の敬称は略してあります

伊福部昭 - 三大怪獣 地球最大の決戦 (1964)

「玄関も閉まってます」
 その声を聞いた途端全身の力が抜けた。
「ここには居ないな」
 足音が隣りへ回り、木戸を開く音がして明かりが漏れてきた。隣りとの低い仕切り塀の上に頭の先が見え隠れしている。
 背伸びしてこちらを覗かれたら確実に見つかってしまう。鼻で息をする音さえも聞かれてしまいそうで、口を開いてゆっくりと呼吸した。しかし、今度は開いた口から心臓の音がドキドキと外に響いて聞こえる気がして、慌てて口を閉じる。そのまま息を止めた。
 突然ガラス戸を開く音がした。
 ビクッとした相原が、オレの肩を掴んでいる指先に痛いほどの力を込める。思わず声が出そうになるのを辛うじて押さえた。
「中には誰も居ません」
 声は隣りの縁側から聞こえた。玄関から中に入ったのだ。こっちの玄関に鍵が掛かっていていた事を神様に感謝した。気がつくと、息が掛かるほど近くに相原の顔がある。
「ここで最後ですから社宅にはいませんね。取りあえず私は、男子寮へ報告に行きます」
 相原の口が囁くように『た・だ・の・さ・ん・だ』と動く。その息が甘く匂う。
「じゃあ、こっちは先に裏門へ戻って待機していようか」
 懐中電灯の明かりと共に話し声と足音が遠のいていく。
 ホッと息を吐いて二人ともペッタリとその場に座り込んだ。まだ誰か近くに残っているかもしれないので、すぐには声を出せない。

 しばらく経ってから相原を手で制し、そっと立ち上がって裏木戸を開けた。
 外には誰もいない。社宅の角まで行って辺りを窺うが、見える範囲に人の姿はなかった。
 裏木戸の陰から恐る恐る相原が顔を出す。
「行っちゃった?」
「うん。もう誰もいないから出てきて大丈夫だぞ」
「あー怖かったぁ。ほら、まだこんなに心臓がドキドキしてる」
 オレの手を取り、胸元に引き寄せ、「ね」と真剣な顔で覗き込む。えっ?

 相原の柔らかな胸の感触と鼓動が手のひらに伝わる。

『相原、頼むからそんなにオレを信用しないでくれ!』
 安全ピンがはじけ飛ぶ前に、さりげない振りをして手を下ろし、「行こうか」と相原から離れた。
「誰かを探してたみたいだよね」
 歩きながら相原が尋ねてくる。
「うん、でもあれじゃあ見つからないだろう」
「どうして?」
 相原が身を寄せてくるので、体を横に反らす。
 隠れている相手を探すのに、あんなに大声や物音を立てたら探している場所を教えているのと同じだ。音のしない方に逃げられてしまう。それに、鍵が掛かっている所はパスしていたから、オレ達のように中から鍵をかけていればそこも見逃してしまう。現にオレ達、見つからなかったし。
「じゃあ、まだどこかに隠れているかも知れないっていうの?」
 更に身を寄せられ、一歩離れる。
「うん、ひょっとしたら」
 最初から鍵が開いていた社宅は五軒。オレ達が隠れた西11と西12にはいなかったから、この先にある西38、西61、西65のどれかに鍵がかかっていたら、
「そこにいる」
 誰かが息を潜めて隠れていると思うと、静まりかえっている社宅が一層不気味に見えた。
「あーん、もう。怖いから変なこと言わないでよ」
 せっかく離れたのに、ピッタリとくっついてきた。
「もう少し離れてくれよ、これじゃ歩けないって」それでなくても、二の腕に胸のふくらみが……。
「やだ。あなたがいけないのよ」
 わざと両手でしがみついて、
「多田野さんが戻ってくる前に早く行きましょう」と、急かせた。

Ai

 何があったのかそれとなく訊いてみようか? と話しながら裏門まで相原を送ってくると、待機している安全パトロール隊の中に、ウチの主任が居た。
 ゲッ! そうか主任も安全パトロールのメンバーなのをすっかり忘れていた。
 女の子と一緒なので驚いた顔をしている。何か言われる前にさっさと帰った方が良さ気だ。「今晩は」と頭を下げ、急いで前を通り過ぎようとしたら「おい!」と呼び止められた。
 主任は、これまで一度も見た事の無いような笑顔を相原に向け、
「こんだけ可愛い彼女やけ、ちいとでも長く一緒にいたいのはよう分かるけんど」
 と、いったん言葉を切り、オレには、眉間に皺を寄せ苦虫を噛みつぶした何時もの顔で言う。
「次からはもっと早うに帰したれや、門限ギリギリやぞ」 
 女子寮の門限は夜9時。遅れると同室の全員が1週間の外出禁止になる。
 次、と言われても、相原は彼女じゃないからデートじゃないし、それどころか彼氏持ちなので、次なんてないんだよ主任。残念だけど。
「はい、今度から気をつけます」
 仕方なくそう答え、じゃあなと相原に手を振ると「うん。じゃあまた今度ね」と、悪戯っぽい笑顔を残して女子寮への地下道へ消えていった。
 主任は、まだ何か言いたそうな顔をしている。大急ぎで裏門から離れた。

 結局何が有ったか訊きそびれたが、男子寮まで戻ってくると、いつもは暗い玄関に煌々と灯がついており、沢山の寮生と多田野さんが居た。自治会の役員も揃っている。
「あ、帰ってきた」
 同期生の鳴沢が手を振る。その横で高木さんも心配げにこっちを見ている。
「どこのポストまで行ってたんや、ちょっとも帰って来んで心配したぞ」
「何か有ったんですか?」
「有ったもクソも有るかい。女子寮の女が脱走したんや」

(4) 裏庭←ウェブページに戻る(6) →眠れない夜

ブログTOPに戻る